青空の下 長距離走大会開催!

前日から晴れの予報の14日(水)、平成30年度長距離走大会を開催致しました。
1時間目の3年生の頃は、まだ肌寒さが感じられましたが、お日様が顔をだすと一転運動日和の様子となりました。「スタートまであと1分!」と声をかけると、声にならない「ヒエー」が聞こえてきます。緊張した様子で合図を待つ子ども達も、いざスタートをすると真剣な面持ちでしっかり地面を蹴っていきます。苦しくても最後まで走りきる子、無念のリタイヤをする子、自信に満ちあふれてゴールする子、色々な子がいます。みんなと一緒に走れた長距離走大会、この日はぐっすり眠れたことでしょう。 (写真は6年生の様子です)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

荒神山柴刈りでは、お世話になりました。

11月10日(土) 早朝より、PTAの皆様にご協力いただき、荒神山柴刈りが開催されました。風もなく穏やかな午前中、保護者の皆様、学校職員、地域の皆様、各種団体のご協力を得られての行事です。秋の1日を交流を深めながら、柴刈りを行いました。たっぷり汗をかいた後は、おいしいうどんと味噌おでん、漬け物とチョコバナナが振る舞われました。食べながらの会話も弾み、充実した時間を過ごすことができました。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

5年生 秋空のもと、脱穀しました。

30日(火)先週刈り取った稲を1週間乾燥させた後、脱穀作業を体験しました。地域の方の指導・協力により、ハーベスター(脱穀機)をお借りしての脱穀です。機械の内部で高速で動く部品を見せてもらったり、指を挟まないよう注意を受けたりしてから、実際の作業にうつりました。機械の力をつかっても、終了するまでに1時間ほどかかってしまう量でした。来年のための種籾も確保して収穫することができました。このお米で作る予定のお赤飯が今から楽しみです。

4年生は富岡製糸場へ 校外学習

4年生は24日(水)に、世界遺産に登録された富岡製糸場と自然史博物館に校外学習として行ってきました。朝方は雨が降っていましたが、バスに乗る頃にはそれもあがり、現地では快晴のもと、歴史的建造物を見ることができました。ガイドさんの案内で場内を見学しましたが、さすが世界遺産です。一般の方に加えて、高校生や外国からの観光客で溢れていました。以前に来たときよりも場内のみならず、周辺の整備も進んでいました。お昼は自然史博物館の公園をお借りしましたが、日差しが強く、暑いくらいの天候でした。ここでは班ごとに、クイズの答えを探しながらの学習です。一生懸命に展示物を見ながら解答用紙に書き込んでいました。協力して班活動を行い、集合時刻に遅れる人もなく行動ができたお陰で、予定通りに学校へ帰ることができました

5年生 米KOME大作戦 稲刈りしました!

実りの秋です。10月23日、5年生が1学期に田植えした稲が、黄金色になり、頭をたれて稲刈りの日を迎えました。鎌を片手に収穫します。しばらく見ないうちにいつの間にか大きく育っていたのは、お互い様ですね。一つ一つ丁寧に鎌を当てて稲を刈ります。刈った稲はそのままにはできません。束ねてしばらくの間、天日にさらします。次は脱穀にそなえるのですね。
途中、カエル探し(?)に夢中になっている子もいましたが、保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただいて、怪我人もなく無事に終了しました。

笠懸地域文化祭 PTA壁新聞

力作のPTA壁新聞です。実物は現在、保健室前廊下に掲示してあります。
機会があればぜひご覧下さい。

交通安全教室 3~6年生

10月23日(火) 3~6年生の交通安全教室が実施されました。お友だちから貸してもらった自転車を使って、校庭に描かれた交差点や道路の上で自転車の乗り方を学習しました。交通課の婦警さんや地域の交通指導員さん、市の担当の方にもご協力をいただき、危険を予測しながら安全に自転車で通行するための知識を理解しました。普段の生活のなかでも、注意して乗ってほしいと思います。

3年生は電車で大間々へ

~ コノドント館・醤油蔵・ながめ余興場をみてきました ~
 3年生は18日の木曜日に、電車を使って大間々方面に校外学習に行ってきました。
 大間々駅からコノドント館と岡直三郎商店さんを行き来して、見学しました。
 みどり市の豊かな自然・歴史と、受け継がれた伝統の技術による醤油の製法を学んで来ました。
 お昼はこれも歴史を感じさせる「ながめ余興場」で持ってきたお弁当をみんなで仲よく食べました。こちらもご家族の愛情が注がれたおいしそうなお弁当です。帰りは少し距離があるけれど、赤城駅まで歩き、そこから電車で阿左美駅にむかいました。
 岩宿遺跡に代表されるように、みどり市は古からの歴史を受け継ぐ街であると思いました。ふるさとへの想いが育ってくれるといいな、と思います。

1年生の校外学習 桐生ヶ岡遊園地・動物園

薄日のさす16日(火)、暑くもなく寒くもない天気に恵まれ、1年生全員で桐生ヶ岡遊園地・動物園へ行ってきました。9時には到着し、記念撮影の後、班別で行動しました。1番のりで園に入れましたので、まだ他の学校や幼稚園・保育園の子がいない時間で思い切り遊ぶことが出来ました。
10時を過ぎると、徐々に一般の利用客も入り、学校・園も増えてきました。そこで早めのお昼にして、楽しくお弁当を食べました。ご家族が作ってくれたおいしそうなお弁当が並びました。
午後の動物園での時間もたっぷり取ることが出来、しおりのクイズを解きながら、積極的に見学をしていました。

6年生の土器づくり

10月12日(金) 6年生が土器づくりにチャレンジしました。岩宿博物館の学芸員のみなさんに来校していただき、全国でも有名な相沢忠洋氏の業績と岩宿遺跡についての学習をしました。
ただお話を聞くだけではなく、実際に土器を作る事によって、古代の人々の生活を想像したり、知恵や工夫に触れることが出来たと思います。