あってはならない、けれど備えは万全に 救急救命法講座

 
 5月31日(金)水泳授業のシーズンを前に、職員を対象に救急救命法講座を実施しました。
心肺停止状態から心臓マッサージ、人工呼吸、そしてAEDによる蘇生法を学びました。桐生消防署より3名の方を講
師にお招きしての講座です。どの先生も真剣にお話を聞き、蘇生法を学びました。積極的な質問も飛び交い、こどもの命を守る意識を高めることもできました。
 救命法は、使うことがなければそれにこしたことはないのです。安全に過ごせることが1番ですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5年生 米KOME大作戦 まずは「種まき」から


 今年も始まりました、「米KOME大作戦」! 5年生が「総合的な学習の時間」の一環で米づくりに挑戦します。水に浸しておいた種籾を、土をならした木の枠に蒔いていきます。地域の農家の方々にご協力いただき、苗床を作ります。グループでうまく蒔けたかな?できた苗床は玄関前に並べて生長を待ちます。 田植えの時にはぜひ5年生保護者のみなさんもおいでください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

1,2年生で学校探検をしました 5月30日

こちらは2年生が活躍しました。1年生のお世話をしながらの学校探検です。
校内のいろいろな教室を見てまわりながら、スタンプを押してもらいました。
「ヘェ~、校長室ってこうなっているんだ」と、キョトキョトしながら楽しそうに探検していきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

1年生は鍵盤ハーモニカ講習会


 講師をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。みんなで一生懸命、そして楽しく授業ができましたね。講師の方も帰るときに、「すっごく楽しくできました、いい子達ですね。」と東小の子達をほめてくださいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2年生校外学習 こどもの国で


 遅ればせながら、2年生の校外学習の様子を掲載いたします。
 電車に乗って阿左美駅から三枚橋駅まで行って、そこから徒歩でこどもの国へ行きました。
プラネタリウムや科学館の施設でしっかり学習した後は、みんなで楽しいお弁当タイムです。午後はみんなで遊具をつかって遊びました。楽しい1日を過ごすことができました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

4年生は校外学習 5月24日(金)


修学旅行の翌日、今度は4年生の校外学習です。桐生消防署に行って、消防署のみなさんにお話を聞き、施設内を見せていただきました。通信指令室は、大きな画面に何と笠懸東小の周辺が映し出されていました。119番電話するとすぐに場所やかけた人の電話番号がモニターされるそうです。(いたずら電話は絶対にしないようにしてくださいね)他に消防自動車の種類のお話や、救急車の中まで見せていただきました。お弁当を食べた後は、織物資料館へ移動し、織物についてのお話を受けました。最後は持参したハンカチを藍染めして、世界に一つだけの自分のハンカチを染め上げました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第73回 群馬県植樹祭 みどり市会場


5月25日(土)富弘美術館駐車場を会場に、第73回群馬県植樹祭が開催されました。開催地は県内の郡市で持ち回りとなるので、みどり市で行われるのは滅多にないことです。6年生の代表児童6名が、みどり市で用意したバスに乗り込み、前日のリハーサルに引き続き会場に向かいました。開会セレモニーの後、3人一組になって植樹を行いました。富弘美術館北の遊歩道にハナモモの木を植えました。何年か後に、どれぐらい大きくなったかを確かめに、また来たいと思いました。暑い中、ご苦労様でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

修学旅行 無事に行ってきました! 22日、23日


 6年生の修学旅行では大変お世話になりました。お陰様で旅行中は1滴の雨も降らず、快晴のもと、鎌倉、キッザニア、国会議事堂を予定通りに巡ることができました。出発の日のお見送りから2日目のお迎えまで、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。大きな事件事故もなく、無事に帰ることができました。体調をくずす子も怪我をする子もなく、家に帰ることができたのが1番の成果です。子ども達をほめてあげてください。ご家族から離れた集団生活の中で、互いを思いやる心で過ごせたか?企画して実行する能力や基本的なマナー(時間を守る、挨拶をする、ルールを守る等)を身につけられたのか?失敗も多々あったかと思いますが、今後の生活に旅行の反省を活かすことができれば、十分意義のある体験だったかと思います。
 学年主任からは何度か、「感謝の気持ち」の話がありました。保護者の皆様への感謝を忘れず、これからも最上級生として活躍してほしいですね。
おまけ・・・ 校長からは「お土産を渡すだけでなく、家族にお話(土産話)をする事も大事なこと」とお話ししました。子ども達はちゃんとお話しできましたでしょうか?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

・・・続いての、PTA球技大会!


通学路点検に続いてPTA球技大会を実施しました。学年対抗ソフトバレーボールでの球技大会、お疲れ様でした。翌日は足が痛くなりませんでしたか?おかげさまで職員と保護者の皆様で良い交流が出来たかと思います。本部・保体部の皆様には大変お世話になりました、ありがとうございました。優勝した6年生チーム、おめでとうございます。決勝戦第2セットの逆転は見事でした。準優勝の5年生チームは担任3名が出場しましたが、今一歩の所での惜敗でした。それにしても良い試合でしたね。保護者の皆様の元気をもらって、今週も頑張ります。
【成績】優勝 6年生、 準優勝 5年生

カテゴリー: 未分類 | コメントする

通学路点検     ~ 子どもたちの安全のために ~


5月17日(土) 通学路点検ではお世話になりました。実際に子どもたちと一緒に歩いてみなければ、気づかなかったことも多々あったのではないでしょうか?各区長様や交通指導員の皆さんにも現状を理解していただき、これからの交通指導に生かしていただければ幸いです。
また、校長としてお話しさせていただいた下校時の様子については、地域の方からのご注意をもとに、低学年だけでなく、中・高学年の児童へも注意喚起をいたしました。登下校の子どもの様子をお見かけの際、もし危険を感じる場面がありましたら、その場で小学生に声をかけてあげてください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする