【1年】たこあげ

 生活科の学習「ふゆをたのしもう」ということで、冬の風を利用して遊ぶたこあげをしました。
子どもたちは、好きなキャラクターや恐竜など、たこに思い思いの絵を描きました。どうしたら高く上げられるか、風に対してどういう向きで上げたらいいかなどを考えながらたこあげを楽しみました。
 

6年 調理実習「ジャーマンポテト」

一人1個じゃがいもの皮むきをし、ジャーマンポテトを作りました。タマネギがちょっと苦手という児童もいましたが、みんな完食しました。

 

【1年生】学年行事

16日(土)の学校公開日に、1年生は学年行事で『ランタン作りとミニツリー作り』を行いました。

子どもたちは、お家の人たちと協力して楽しく制作することができました。

【1年校外学習】

10月10日(木)に桐生が岡公園に校外学習に行ってきました。
欠席もなく、みんな元気に楽しく参加することができました。
朝はひんやりと涼しいくらいでしたが、日中は秋晴れで暑いほどでした。
遊園地では、グループで決めた乗り物に仲良く乗り、動物園では、クイズに答えながら動物を見て回りました。

【今日の学校】 応援合戦・八木節練習 (2019.9.4)

今週から、朝の活動は運動会の練習を行っています。
昨日は3つの団に分かれて応援合戦の練習を、今日も団ごとに八木節の練習を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮して、応援の方法や八木節の踊り方を下級生に教える姿が見られました。
上級生が下級生にやさしく教えてあげるところが、たてわり団のよいところ。
どの団も、一生懸命に絆を強めています。

【今日の学校】運動会に向けて(2019.8.30)

朝の活動は、運動会の入場行進の練習を行いました。雨が降ってしまったので、体育館での練習になりました。歩くことはできずに、その場で足踏みをしての練習でしたが、元気あふれる様子でした。

また、水曜日から運動会のスローガンが校舎南側に掲示されています。運営委員会の児童が全校の児童から募集をして選定し、掲示をしてくれました。令和という歴史のスタート、本校の41年目の歩みにふさわしいすばらしいスローガンです。

 

 

 

【今日の学校】一学期終業式(2019.7.19)

一学期の終業式が行われました。校長先生から「安全が第一」「二学期にまた元気に登校してください」と大切な宿題が出されました。

その後、警察署の方から交通安全や防犯についてお話をしていただきました。

明日からの38日間の長い夏休みが始まります。一人一人が安全・健康に気をつけて有意義に過ごしましょう。そして二学期に元気に登校しましょう。

【今日の学校】音楽集会5年生(2019.7.9)

朝の活動は、音楽集会でした。全校で「気球にのってどこまでも」を歌いました。低学年のこどもたちは、手拍子を入れながら、中・高学年のこどもたちは、大きな声で力強く歌いました。

そして、5年生の合奏。パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」です。一ヶ月前から、20分休みや昼休みを使って練習をしてきただけあって、息の合ったすばらしい演奏でした。

5年生のみなさんごくろうさまでした。