雨の中での下校

8区の皆さんにとって分散登校最後の登校日でした。下校時は雨が降ってきました。入梅の情報も入りました。曇り空の中、色とりどりの傘が並んで帰っていきました。月曜日は、時間差(15分程度)はありますが、一斉登校になります。いよいよ、全員集合です! 楽しみに待ってます。

学習の様子

学習の様子を紹介します。

【ぞうきんしぼりを習って、自分の椅子を拭いています】…ゴシゴシ、ピカピカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【生き物を探して、観察しています】…見つけたらしっかりとメモをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国語の授業です】…物語の主人公になって考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【理科の授業です】…種のことについて大型画面で不思議を発見しています。

 

いよいよ学校再開です!

児童を2グループに分けての分散登校が始まりました。6月1日(月)は登校班8区、6月2日(火)は登校班13区による登校です。両日とも放送による朝礼から学校生活のスタートです。クラス全員がそろうまでは、まだ先になりますが、「新しい生活様式」に早く慣れましょう。朝礼での校長先生のお話は、次の内容です。

 

大間々東小学校の皆さん、全員そろっていないけれど大声でなくあいさつをしましょう。

「おはようございます」

皆さんが戻ってくるのを、ずっとずっと待っていました。子供のいない学校は、ほんとにさみしい場所でした。1年生の皆さんは、学校のことを覚えていましたか。もし忘れていたら、今日からまた、覚えていきましょう。どの学年の人も勉強をする学校での習慣を取り戻していきましょう。でも、本当に長いお休みの後です。慌てずになれていきましょう。休校の前のように、なかなか調子が出ないかもしれません。焦らなくても良いです。そんな時は「先生、うまくできません」と、いってください。ゆっくりとリズムを戻していいきましょう。

せっかく学校に戻ってきましたが、これまでと違う約束がたくさんあります。トイレや流しの前に、足形が離れておいてあります。その幅を覚えてください。友達のそばに行きたいと思いますが、できるだけその幅をあけてください。また、家でも言われていると思いますが、手洗いをしましょう。教室から出て、また教室に戻るときは、ゆっくり丁寧に手を洗いましょう。

皆さんが、病気にかからず、元気に変えることが、大切な家族を守ることになります。大変だと思いますが、頑張ってください。

久しぶりの学校での生活です。困ったこと、心配なこと、いやなことがあったら、何でも先生に話してください。

廊下で会ったら、あいさつの代わりに笑顔で手を振ってください。廊下で会うのを楽しみにしています。

【放送室から話す校長先生】

 

 

 

 

 

 

【久しぶりのクラスの様子】

 

 

 

 

 

 

【集団下校の様子】

新1年生の氏名印をいただきました。(2020.2.17)

更生保護女性会大間々支部の代表の方々から今年も「新入学児童の氏名印」を寄贈していただきました。

大間々地区のすべての小学校の新1年生に、学校で使用する氏名印をプレゼントする活動を20年以上にわたり推進してくださっています。

また、更生保護女性会の方は、第1と第3月曜日に児童の下校時にパトロールをしてくださっています。

素敵なプレゼントと児童の安全な下校の見回りをありがとうございます。

【10月の朝礼】(2019.10.1)

校長から大間々東小をもっとやさしい学校にするためには、「+(たす)けあう、-(ひき)うける」に加えて、「こえを×(かける)、いた÷(わる)」ことも心がけてくださいと話がありました。

二学期始業式での「+、-」と今日の朝礼の「×、÷」を合わせて、4つの計算記号がそろいました。4つの記号それぞれに、やさしい言葉が添えられています。

大間々東小をもっとやさしい学校にするために、4つのことを実践していきましょう。

 

【今日の学校】 応援合戦・八木節練習 (2019.9.4)

今週から、朝の活動は運動会の練習を行っています。
昨日は3つの団に分かれて応援合戦の練習を、今日も団ごとに八木節の練習を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮して、応援の方法や八木節の踊り方を下級生に教える姿が見られました。
上級生が下級生にやさしく教えてあげるところが、たてわり団のよいところ。
どの団も、一生懸命に絆を強めています。

【今日の学校】二学期始業式(2019.8.27)

今日から二学期が始まりました。

始業式の中で校長より「命と体を大事にする宿題は守れましたか?この宿題はずっと続きます」と話がありました。

また、二学期は今よりももっとみんなが仲良く、協力する学校になるように、算数の問題が出されました。「+(たす)けあう、-(ひき)うける」です。

楽しい行事がたくさんある二学期です。みんなで助け合って、大東小の絆を深めてほしいと思います。

【今日の学校】一学期終業式(2019.7.19)

一学期の終業式が行われました。校長先生から「安全が第一」「二学期にまた元気に登校してください」と大切な宿題が出されました。

その後、警察署の方から交通安全や防犯についてお話をしていただきました。

明日からの38日間の長い夏休みが始まります。一人一人が安全・健康に気をつけて有意義に過ごしましょう。そして二学期に元気に登校しましょう。

【今日の学校】音楽集会5年生(2019.7.9)

朝の活動は、音楽集会でした。全校で「気球にのってどこまでも」を歌いました。低学年のこどもたちは、手拍子を入れながら、中・高学年のこどもたちは、大きな声で力強く歌いました。

そして、5年生の合奏。パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」です。一ヶ月前から、20分休みや昼休みを使って練習をしてきただけあって、息の合ったすばらしい演奏でした。

5年生のみなさんごくろうさまでした。