学習の様子

学習の様子を紹介します。

【ぞうきんしぼりを習って、自分の椅子を拭いています】…ゴシゴシ、ピカピカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【生き物を探して、観察しています】…見つけたらしっかりとメモをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国語の授業です】…物語の主人公になって考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【理科の授業です】…種のことについて大型画面で不思議を発見しています。

 

いよいよ学校再開です!

児童を2グループに分けての分散登校が始まりました。6月1日(月)は登校班8区、6月2日(火)は登校班13区による登校です。両日とも放送による朝礼から学校生活のスタートです。クラス全員がそろうまでは、まだ先になりますが、「新しい生活様式」に早く慣れましょう。朝礼での校長先生のお話は、次の内容です。

 

大間々東小学校の皆さん、全員そろっていないけれど大声でなくあいさつをしましょう。

「おはようございます」

皆さんが戻ってくるのを、ずっとずっと待っていました。子供のいない学校は、ほんとにさみしい場所でした。1年生の皆さんは、学校のことを覚えていましたか。もし忘れていたら、今日からまた、覚えていきましょう。どの学年の人も勉強をする学校での習慣を取り戻していきましょう。でも、本当に長いお休みの後です。慌てずになれていきましょう。休校の前のように、なかなか調子が出ないかもしれません。焦らなくても良いです。そんな時は「先生、うまくできません」と、いってください。ゆっくりとリズムを戻していいきましょう。

せっかく学校に戻ってきましたが、これまでと違う約束がたくさんあります。トイレや流しの前に、足形が離れておいてあります。その幅を覚えてください。友達のそばに行きたいと思いますが、できるだけその幅をあけてください。また、家でも言われていると思いますが、手洗いをしましょう。教室から出て、また教室に戻るときは、ゆっくり丁寧に手を洗いましょう。

皆さんが、病気にかからず、元気に変えることが、大切な家族を守ることになります。大変だと思いますが、頑張ってください。

久しぶりの学校での生活です。困ったこと、心配なこと、いやなことがあったら、何でも先生に話してください。

廊下で会ったら、あいさつの代わりに笑顔で手を振ってください。廊下で会うのを楽しみにしています。

【放送室から話す校長先生】

 

 

 

 

 

 

【久しぶりのクラスの様子】

 

 

 

 

 

 

【集団下校の様子】