本日の献立 令和3年7月16日(金)

ミルクパン、牛乳、チキンのトマト煮、枝豆、冷凍ミカン

 

給食委員会の放送です。

「今日は、『枝豆』についてお話します。

枝豆は、大豆が未熟な緑色のうちに収穫したものです。大豆は、豆類に入りますが、枝豆は野菜類です。名前の由来は、枝付きのままゆでて食べていたことによります。

枝豆の栄養は、たんぱく質・ビタミンB1・カロテン・カリウム・鉄をたくさん含んでいます。

旬は、6月~9月くらいといわれています。

今日は、塩ゆでした枝豆です。今が旬の味を味わってください。」

 

給食委員会の放送の後は、代表委員会の思いやりに関しての放送でした。

代表委員会が計画運営している「ありがとうボックス」に投稿された児童からの「ありがとうメッセージ」を紹介していました。

「登校班の上級生へのありがとう」「委員会の上級生へのありがとう」「いつも優しく声をかけてくれる友達へのありがとう」など、心温まるメッセージがたくさん紹介され、いつものおいしい給食がますますおいしく感じられました。

 

夏休みまでに児童が登校するのは、月曜日と火曜日の2日となりました。

梅雨も明け、明日から猛暑となりそうです。

児童のみなさんも、しっかりと休養をとり、登下校の熱中症に気を付けて(マスクをはずす、水分補給をしっかりとるなど)、元気に登校してくださいね。