本日の献立 令和3年7月19日(月)

チャーハン風まぜご飯、牛乳、あげぎょうざ、中華コーンスープ、(世界の料理『香港』)

 

給食委員会の放送です。

「今日の給食は、世界の料理『香港』です。

東京オリンピックの開幕が、いよいよ23日(金)となりました。新型コロナウイルスがまだまだ収束していないため、ほとんどの競技で会場にお客さんを入れないという方式になってしまいました。せっかく日本でオリンピックが開催されるのに残念ですね。

ちょうど夏休みに入っているので、テレビで応援しましょう。

それから、4年生も体験した「ボッチャ」という競技が行われるパラリンピックは、8/24(火)~9/5(日)まで開催される予定です。

こちらもテレビを通して応援していきましょう。

オリンピックやパラリンピックの選手は、毎日の練習やトレーニングだけでなく、食事にもとても気を使っています。何を食べたら、どこの筋肉がつくか、スタミナが持つかなど、自分の体のことを考えて食事をしています。

私たちも、きらいだからとかんたんに残さず、自分の体のことを考えて一口は、頑張って食べるようにしましょう。」

 

先日4年生が、みどり市出前講座の講師の先生方を招いて、ボッチャ体験をしました。

4年生は、一人1台端末タブレットを使いながらパラリンピックについて詳しく調べ、新聞作りを経てから、体験に臨みました。

「ボッチャは、簡単そうに見えたけれど、なかなかコントロールが難しく、奥が深い競技で、やりがいがあって楽しかった。」「ボッチャ体験をして、パラリンピックがますます楽しみになった。」などと話していました。ボッチャ体験の最後には、みどり市がホストタウンになっていたボッチャ香港チームに向けての応援メッセージ動画を撮影して、終わりました。

みどり市出前講座の講師のみなさん、熱心なご指導をありがとうございました。

 

明日は、1学期の終業式。炎暑だけれど、元気に登校してくださいね。