本日の献立 令和3年7月20日(火)

麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ゆでとうもろこし、ミニレモンゼリー

 

今日の給食委員会の放送です。

「今日は、『とうもろこし』についてお話します。

とうもろこしは、今が旬の野菜の登場です。

代表的な品種は、甘みが強い『スイートコーン』で、黄色の『ハニーバンダム』、黄色に白いつぶがまじった『ピーターコーン』などがあります。

6月~9月ごろが旬といわれています。たくさん作られているのは、北海道が有名ですが、群馬県内でも、片品村には「とうもろこし街道」というところもあります。これからとうもろこしがますますおいしくなり、お店でも売られます。ぜひ、旬の味を味わってください。

今日で、1学期が終了します。新型コロナウイルスは、まだまだ収まりません。夏休み中もあまり出かけられないかもしれませんが、感染対策を行い、楽しい夏休みにしていきましょう。

今日の給食は、夏野菜カレーです。カレーの中にある形の野菜が入っています。

入っていた人は、ラッキーです。楽しい給食の時間を過ごしてください。」

 

1学期最後の給食は、みなさんが大好きなカレーでした。しかも、大当たりのにんじんの型抜き(下の写真のように)が入っているかもしれないという、ワクワクドキドキのラッキー給食でした。

毎日、給食委員の放送を聞きながら思うのですが、給食委員会の児童の放送がとても上手で、誇りをもって放送しているのがわかります。毎日の片付けも、調理してくださった方や食材に感謝の気持ちをもち、最後まで責任をもって気持ちよく仕事をしてくれました。ありがとうございました。

 

今日は1学期の終業式。

終業式の中で学校長から、この夏休みは「とにかく何かを続けよう!5分間××」というミッションが出されました。人のためになること、自分のためになることを、とにかく毎日5分間でいいので、しっかり継続して取り組んでいきましょうという話でした。

夏休み明けに、児童のみなさんがどんなことにチャレンジしたのか、楽しい報告を待っています。

毎日暑い日が続きますが、東京オリンピック・パラリンピックという特別な夏休みを、有意義にお過ごしください。