本日の献立 令和3年7月9日(金)

ロールパン、牛乳、オムレツ、ミートソース、ズッキーニ入りコンソメスープ

 

給食委員会の放送です。

「今日は、『ズッキーニ』についてお話します。

ズッキーニの形は、きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。

ズッキーニはウリ科カボチャ属で、ペポカボチャという小型カボチャの総称です。

ペポカボチャにはズッキーニ以外にも、そうめんかぼちゃや、大きなピーマンのような形をしたどんぐりカボチャが含まれます。

同じウリ科カボチャ属であるかぼちゃとズッキーニの共通するところは、油をよく吸収するという点です。どちらも生で食べるより火を通す料理に向いています。

逆に違う点は、収穫のタイミングです。一般的に知られるかぼちゃは実が完全に熟してから収穫するのに対して、ズッキーニは花が咲いてから、5〜7日の未熟の状態で収穫します。このタイミングで収穫しないとズッキーニはどんどん大きく成長し、1mを越すものもあるそうです。

また、ズッキーニはかぼちゃほど甘くないのも特長です。お菓子とはあまり馴染みがないズッキーニに比べ、かぼちゃはその甘みを活かして料理だけでなくケーキやプリンなど、スイーツの食材として用いられています。今日は、スープに入っています。

夏野菜の一つ、ズッキーニを味わってください。」