本日の献立 令和3年4月30日(金)

ミニクロワッサン、牛乳、スパゲッティーナポリタン、アスパラガスのサラダ、ミニピーチゼリー

 

今日の給食委員さんのお話です。

今日は、「クロワッサン」についてお話します。

クロワッサンは、見ての通り、三日月の形をしています。これには、わけがあります。

クロワッサンというとフランスを思い浮かべますが、実はオーストリアがふるさとです。

1683年、オーストリアの都、ウイーンは、オスマントルコの大軍に囲まれました。でも、守りは固く、手を焼いたトルコ軍は地下にトンネルを掘って、侵入しようとしました。

ところが、朝早くから仕事をしていたパン職人がその音を聞きつけて軍に報告したため、トルコ軍の侵入は失敗に終わりました。

ウイーンを救ったのは、パン屋だったということで、パン職人たちはそれを記念して、トルコ軍の三日月型の国旗に似せたパンを作ったとのことです。

笠小でもこのクロワッサンは、人気のあるパンの一つです。味わって食べてください。

 

今日の給食は、新鮮なアスパラガスがたくさん入ったサラダで、春気分を存分に味わいました。また、スパゲッティーナポリタンは、絶妙なゆで加減で、大変おいしくいただきました。バターの香りがふんわりとしたクロワッサン、ミニピーチゼリーと、今日も大満足な給食でした。

 

また、笠小全校で取り組んでいる給食での「黙食」について、本校用の掲示ポスターができました。

新型コロナウイルス感染症対策として、給食だけにとどまらず、いつでも、どこでも徹底できるよぅにしていきたいものですね。

 

明日から5連休。新型コロナ感染症対策のために、一昨年のように自由に過ごせないことも多いかと思いますが、家庭での時間を大切にして、5月6日(木)に元気な笑顔を見せてくださいね。

連休明け、子どもたちの楽しい報告を、待っています。