令和2年10月27日(火)

本日の献立  麦ごはん、牛乳、群馬の和風カレー、ツナとわかめのサラダ、りんご

今日の朝は「給食集会」が行われました。日頃お世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えたり、フードロスの現状について、給食委員の子どもたちがわかりやすく伝えてくれたりしました。(まだ、全校で集まれないので、放送でですが)

また、昼の放送では、りんごの話がありました。りんごは、胃や腸の調子を整えてくれるので、「一日一個のりんごは、医者いらず」という諺があります。生で食べるだけでなく、焼いたり、煮たり、揚げたりと様々な料理で食べられています。群馬県は、沼田市やみなかみ町、渋川市を中心に栽培がさかんです。群馬県でうまれた品種もたくさんあるそうです。全国的に見ると、長野県や青森県、山形県などでたくさん作られています。りんごには、食物せんいだけでなく、カリウムやクエン酸、リンゴ酸という栄養素も含まれています。先日、5年生が行った「たくみの里」でも全員共通のお土産として、袋いっぱいのリンゴをいただきました。

今日出されたりんごは、給食室で127個分の芯を調理員さんがとってくれました。とても大変なお仕事です。感謝しながらおいしくいただきました。