本日の献立 むぎごはん 牛乳 笠懸産なすのカレー ひじきサラダ 冷凍パイン

NHK Eテレでは「きょうの料理」という番組を放送していますが、夏休み期間中に笠小の給食風景が放送されることになりました。今日は、その取材があり、4年3,4組が取材されました。
「きょうの料理」では、「つくろう!にっぽんの味47」という各地の食べ物と食文化にスポットを当てた番組を毎月放送しているそうですが、8月放送分として「群馬県のなす」をテーマに、新しいレシピをプロデュースする企画が進められています。今日の給食にも笠懸産の茄子が使われていましたが、今回は、この企画の放送に向けた取材でした。

また、本校の献立を中心になって考えたり、食育を進めたりしている栄養教諭の金子教諭のインタビュー取材もありました。

学校の給食風景等だけでなく、笠小の児童と保護者を対象に、笠懸公民館で「なすレシピ」を試食する様子の撮影も行う予定です。放送日時は、以下のとおりですので、ぜひご覧ください。
本放送  令和元年8月20日(火) 午後 9時~ 9時25分
再放送  令和元年8月21日(水) 午前11時~11時25分

今日は、取材などもありましたが、とてもおいしく茄子カレーなどをいただきました。