【今日の学校】大東小ふれあいまつり(2019.6.25)

今日は大東小ふれあいまつりでした。

6年生がアトラクションを運営し、1年生から5年生までのたてわり班で順番にアトラクションを回って、楽しみました。

6年生が準備してくれたアトラクションは 、「じしゃく投げ」「ペットボトルチャレンジ」「ジェスチャーゲーム」「一円玉落とし」「ペットボトルふたはじき」でした。

6年生はゲームの内容をやさしく説明して、みんなが楽しめるようにしてくれました。5年生は下級生の面倒を見ながらアトラクション巡りをしてくれました。

ふれあいまつりで、たてわり班の絆と団の団結がさらに深まりました。

 

【3年生】社会科見学

3年生の社会科見学は、『大間々図書館』と『ながめ余興場』です。身近な市の様子について社会科で学習している3年生は、たくさんの質問を準備して出かけました。

『大間々図書館』では、1日の来館者数や本の分類の仕方などについて、『ながめ余興場』では、名前の由来や座席の数などについて、どちらも分かりやすくていねいに答えていただきました。本当にお忙しい中ありがとうございました。

見学の態度もよく、お礼のあいさつもしっかりできた3年生。どちらの見学先でも「今度は家族で来ますね!」そんな声も聞かれるほど楽しく学んだ様子でした。

 

 

【今日の学校】1・2・3年生・わかば学級の授業参観(2019.6.20)

1・2・3年生・わかば学級の授業参観がありました。

1年生は、4時間目に歯科衛生士さんから歯磨きの指導をしていただき、その後、親子給食で保護者と一緒に給食を食べました。

2年生は3クラスとも道徳の授業を、3年生・わかば学級は算数や国語の授業を公開しました。ふだんにも増して真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

お忙しい中、参観くださった保護者のみなさん、たいへんありがとうございました。