【今日の学校】たてわり団 結団式(2019.5.29)

今日の朝行事は、たてわり活動でした。
本校には、赤団・青団・黄色団の3つの団があります。6年生が各団の団長や副団長を務めます。各団ともに、1年生から6年生まで全学年の児童で編成する「たてわり班」で活動します。たてわり班で、朝の活動で一緒に遊んだり、団対抗の運動会で協力して優勝を目指したりします。
今日はたてわり団の結団式でした。団長・副団長・各班の班長の紹介や、運動会に向けての意気込みを6年生が伝えました。どの団も6年生がしっかりと進行し、有意義な時間にすることができたようです。今後の活動で、学年を超えた絆を深め、自分たちで笑顔のあふれる学校にしていきましょう。

【校長室より】新時代「令和」の始まりに                  ~目標は大きく、毎日少しずつ~

 「令和」の時代が始まりました、全校児童にも説明をしましたが、「希望を持って、大きな花を咲かせる」という意味とのことです。未来に向けて成長を続ける子ども達にぴったりの元号だとも伝えました。そして新しい時代に、何か一つ大きな目標を立てることを勧めました。「大きな目標を達成するには毎日の少しずつの努力が大切だ」というイチロー選手の言葉も付け加えておきました。
 子ども達に話しながら、自分で納得していたことですが、令和10年、令和20年になった時、社会で活躍しているのは、今目の前にいる子ども達です。大きな変化が間違いなく起こり予想のできない時代になるとも言われています。AIと呼ばれる人工知能は、私たちの生活をどのように変えていくのでしょうか。けれど、機械やコンピュータがどう進化しようと、社会を動かすのは心を持った人間です。どんな時代であろうと、力強く柔軟に生きていける人を育てていきたいと、令和の説明をしながら強く思いました。

【今日の学校】音楽集会(2019.5.24)

今日の朝行事は「音楽集会」でした。全校で合唱「tomorrow」を歌い、その後、6年生が楽器を使った演奏「ルパン三世」を披露してくれました。

合唱は、大きな声で歌うことができ、朝から清清しい気分になることができました。
6年生の演奏では、最高学年らしく、素晴らしい演奏を披露してくれました。これまで休み時間を使って一生懸命練習してきてくれた6年生、本当にご苦労様でした。

次の音楽集会では、5年生が演奏を披露してくれる予定です。6年生に負けないくらい、素晴らしい演奏を期待しています。