【今日の学校】授業参観(2019.4.26)

今年度初めての授業参観を行いました。各学級ともに、担任による授業でした。保護者の方に本読みを聞いてもらったり、保護者の方と一緒に調べたりする活動も見られました。お子さんが学習する様子はどうでしたか?

お忙しい中、来校いただき大変ありがとうございました。5月には家庭訪問が予定されています。担任がご家庭にうかがわせていただきますがよろしくお願いいたします。

 

【今日の学校】1年生を迎える会(2019.4.23)

今日の朝の活動で「1年生を迎える会」を行いました。

児童会長さんの歓迎の言葉から始まり、工夫を凝らした劇を交えて運営委員さんが学校生活についての話をしたり、6年生が1年生に向けて手作りのメダルをプレゼントしたり、おんぶをして体育館を1周したりしました。1年生が嬉しそうにお姉さん、お兄さんたちにおんぶされている姿がとても印象的でした。また1年生も大変立派な姿で、話を聞いたり、お礼の言葉を述べたりすることができました。

小学校に入学してから約2週間。1年生のみなさんはもう学校生活に慣れましたか?今日のお姉さん、お兄さんの話を生かして、これからも友だち作りや運動、勉強など、いろいろなことに一生懸命取り組んでいきましょう。

【今日の学校】あいさつ運動(2019.4.22)

「進んであいさつをして気持ちのよい人間関係を築ける児童にしたい」「地域の方々から見守られ、大切にされていることを感じとれる児童にしたい」「地域の方々に児童や学校の様子を見ていただきたい」などの願いから、皆様の協力を得て、月一回、朝のあいさつ運動を実施しています。

今年度初めてのあいさつ運動に、学校評議員さん、民生委員児童委員さん、PTA本部役員さん等、たくさんの地域の方々が協力してくださいました。大きな声であいさつができる子、はずかしそうにあいさつをする子 など、こどもによってあいさつの仕方はさまざまです。自分から進んで、さわやかなあいさつができるようになって欲しいと思います。

あいさつ運動に協力くださった地域の方、大変ありがとうございました。

【今日の学校】交通安全教室(2019.4.19)

1、2年生は歩き方、3年生以上は自転車の乗り方を学習しました。

1、2年生は、横断歩道の渡り方と歩道の歩き方を教わりました。

3年生から6年生は、自転車に乗って車道に出る場面、右折や左折の方法、停まっている自動車のよけ方を教わりました。

これから、ゴールデンウイークがやってきます。今日学習した正しい歩き方や正しい自転車の乗り方を実践して、事故がないように過ごして欲しいと思います。