【校長室より】調理交流会(2018.10.31)

 本日、3年生の皆さんが、総合的な学習の時間で、8区・13区の婦人会の皆さんといっしょに「調理交流会」を行った。この行事は、3年生恒例の大きな学年行事の一つで、毎年子どもたちも婦人会の方々もとても楽しみにしている交流会だ。
 今年も、いがぐり芋、大学芋、芋ごはんの3種「いも料理」を婦人会の方々に教えていただきながら楽しく作った。そして、体育館で輪になってお話をしながらおいしくいたたき、交流を図った。
 おなかも心も満たされて、笑顔いっぱいの子どもたち。加えて出張後、私もおいしくお裾分けをいただき、ニコニコ笑顔。婦人会の皆さん、お忙しい中大変ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

【校長室より】Halloween (2018.10.31)

 今日はハロウィン。ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りだ。
 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、日本でいえばお盆にあたる行事だが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合が薄れて、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりと、楽しめるイベントになっている。
 学校でも、英語教室にジャック・オー・ランタンが飾ってあり、ハロウィン気分で楽しい授業が行われている。

【学校行事】修学旅行第2日③

修学旅行も終盤に入ってきました。

各班ともに、班別行動の最終目的地の鶴岡八幡宮に集まってきています。

【学校行事】修学旅行第2日②

6年生全員で大仏を見学した後、班で考えた計画による班行動が始まりました。

【学校行事】修学旅行第2日(2018.10.30)

修学旅行2日目になりました。今日は秋晴れのなか、班別行動を行います。

楽しい思い出がさらに増えるといいですね。全員元気に朝食を食べて出発します。

 

【学校行事】修学旅行第1日③

夕食は、バイキング形式で自分の食べたいものを食べました。

さすがに成長期の子どもたち。どんどん食べて、もう止まりません。

【3年生】社会科見学に行ってきました。

岡直三郎商店では醤油のことについて色々と教えていただきました。桶は高さ2.4m、直径2.4mあり、とても大きかったです。

コノドント館では昔の道具の見学をしました。実物を見たり、丁寧に説明をしていただいたりしました。

醤油の原材料や種類など色々なことを知ることができました。

富弘美術館ではビデオで星野富弘さんのことを学んだり、詩画を鑑賞しました。

とても有意義な1日を楽しく過ごすことができました。

【学校行事】修学旅行第1日②

国会議事堂を見学しました。今日は衆議院で会議をしていたため、参議院を見学しました。無事に今日の行程を終了して、全員元気に宿泊地に向かい夕食になります。