【3年生】夏休みが終了~。 二学期がスタート!

 

 長い夏休みが終わり、二学期がスタートしました。久しぶりの学校、久しぶりの友だちにみんな興奮し、笑顔がはじけていました。始業式でも校歌を元気いっぱいに歌っているのが印象的でした。発育測定では、夏休みに色々な経験を積んで、心も体も大きくなったのでしょう。でも明日からは少し落ち着いて勉強を頑張ってほしいと思います。

【校長室より】2学期スタート (2018.8.27)

 初日の今日は、どのクラスも発育測定や係決めなどの学級活動に時間を費やした。私からの「3つのC」の話は、どれくらい伝わっただろうか?
 今日の給食は、ご飯、牛乳、卵焼き、肉じゃが、枝豆ときゅうりの浅漬け。クラスのみんなと食べる久々の給食に、笑顔いっぱいの子どもたちだった。お家の方々(私も含めて?)にとっても、長い昼食づくりから解放された今日からの給食には、思わずニッコリではないだろうか?
 また、今日は集団下校だったが暑さが厳しいので一斉下校に変更した。「暑いから寄り道しないで帰るのよ」と声をかけたが、きっとまっ赤な顔で帰宅したに違いない。明日は今日より最高気温が低くなるという予報だ。過ごしやすくなるといいのだが…。

【校長室より】第2学期の始業 (2018.8.27)

 今日から2学期が始まった。朝、久々に校門に向かうと、あいさつ運動でお世話になっている地域の方々がちょうどいらしてくださっていた。「いよいよ始まりますね」「またよろしくお願いします」の声に、2学期初日だというのに早朝よりありがたいと思った。信号機のところには、既に何人かの方々が、笑顔で旗振りをしてくださっていた。
 あいさつを交わしながら子どもたちと合わせる私の目線は、今までより確実に上に向かっていた。久しぶりに会う子どもたちの成長にびっくりだ。37日間の長くて暑かった夏休み。保護者の皆様のご協力に感謝である。