【校長室より】県水泳教室記録会(2018.8.8)

 第48回県小学校水泳教室記録会が、敷島公園水泳場で開催された。本校からは、市の予選を勝ち抜いた女子50m背泳ぎと男子50m平泳ぎに1名ずつ参加した。台風の影響で、競技進行が10分ほど早まったが、二人ともうまく時間を調整し、余すところなくしっかり自分の力を発揮して泳ぎ切ることができた。
 なかなか経験することができない大舞台を経験したことは、きっと彼らの自信につながったことだろう。応援の保護者の方々の笑顔も素敵だった。

【校長室より】夏休みの学校⑫(2018.8.8)

 今朝は晴れ間も見える中で静かな朝を迎えた。校庭では、今のうちにとリトルの子が練習をしている。雲の厚い空は、『嵐の前の静けさ』を感じさせる。
 台風13号が強い勢力、暴風域を伴ったまま北上している。本日夕方から明日にかけて、関東では雷を伴って雨が強まり、9日未明から朝にかけて群馬県に最も近づくとの予報だ。
 学校では、子どもの安全を最優先に考え、明日もプール開催を中止した。各ご家庭でも十分警戒してほしい。
 これから県小学校水泳教室記録会に出かける。大東小の参加者は男子平泳ぎと女子背泳ぎの2名。大舞台の雰囲気に飲まれないようにと願い、精一杯応援してこよう。