【校長室より】JRCトレーニングセンター(2018.8.7)

 本日第6回みどり市小・中学校JRCトレーニングセンターが笠懸小学校で開催された。本校からの参加者は、JRC美化委員会所属の6年3名と児童会本部の6年1名、計4名だった。
 このトレーニング・センター(トレセン)では、赤十字の心とそれにそった活動、そしてグループをうまくまとめていくのに必要なリーダーシップについて学習する。号令のない活動、5分前行動、自分たちで考えて決定する、みんなのために自分でできることを進んでやる、人の話はよく聞きわからないことは質問するなど、いくつかの約束事を確認し、あとは子どもたちの自主的な活動を各校のスタッフが支えて行く。
 小・中学校の枠を超えてのこの活動により、未知の友、未知の自分との出会いや多くの気付きが得られることだろう。参加した子どもたちの大東小での2学期の活躍が楽しみだ!

【校長室より】夏休みの学校⑪(2018.8.7)

 本日、明日と台風接近による天候不良のためプール開催を中止した。今年の夏は暑さ対応、台風による荒天対応と気の休まる暇がない。
 久々に涼しいと感じる朝を迎え、職員室の先生方も何となく動きが軽やかだ。プール開催が中止になり、2学期に向けての準備にゆっくり時間を取ることができそうだ。
 昨日のブログでブルーインパルスの記事を見た教頭先生から、すてきな写真が送られてきた。写真を見て、改めて『カッコイイー』と思った私である。皆さんもどうぞ!

【5年】夏休み中の委員会活動(2018.8.7)

夏休み中も飼育・栽培などの委員会では、当番を決め毎日活動しています。
今回は、5年飼育委員さんの様子を紹介します。
朝の9時前に登校し、ウサギ小屋の中の掃除、水の取り替え、えさの補充などをテキパキとこなしていきます。
掃除中に小屋内の地面が陥没するというハプニングもありましたが、無事仕事は終了しました。
暑い中本当にご苦労様!!おかげでウサギも毎日元気です!!