【5・6年生】水泳記録会に向けた特別水泳強化練習!

 先日行われたみどり市水泳記録会に向けて、今年は過去最多の50名の5・6年生の児童が1学期中の放課後から特別水泳強化練習(特水)を行ってきました。多くの児童のチャレンジ精神をとてもうれしく思います。
 市の水泳記録会では、多くの児童が練習の成果を発揮し、自己ベストタイムを更新することができました。また、8名の児童が個人で入賞、200mメドレーリレー・200mリレーでは男女ともに両方のリレーで入賞することができました!本当によく頑張りました。
 今週から始まった県大会に向けての特水では、2名の代表選手とともに連日30名近くの児童が練習に参加してくれています。仲間のサポートはとても心強く、うれしいものです。水泳を通して、体力や泳力を高めるだけでなく、友情・絆も深めていけるといいですね。

【校長室より】プレ金よりシャイニングマンデー?(2018.7.31)

 経済産業省は昨日「27日金曜日の振り替えとして、職員の約3割が午前休を取った。プレミアムフライデーは、2月の調査では認知率88.5%に対し、実際に早く退社した人は11.2%にとどまっている状態で、『月末の金曜日は忙しい』という指摘があったとして、別の曜日への変更を推奨すると同時に、月曜日の午前休を「シャイニングマンデー」と呼ぶことを検討している」と、発表した。
 学校では、職員の超過勤務を喫緊の課題とし、会議の持ち方を工夫したり、職務内容を見直したりと、「働き方改革」を推進している。授業のない夏休みは、4日以上の年休取得を勧め、普段なかなか定時で帰ることのできない職員に対し、少しゆったりとした勤務状況を提案しているところだ。
 子どもたちがいる学校現場では、現状での「シャイニングマンデー」は不可能だ。現状では、「シャイニングサマーバケーション」というところかな?

【校長室より】夏休みの学校⑥(2018.7.30)

 ブランコの改修工事についてはお知らせしたが、本日ブランコの支柱が撤去された。長年使ったブランコの姿が、消えていくのは何となく寂しいが、また新しいブランコができると思うと、楽しみでもある。
 子どもたちが大好きなブランコが新しく使えるようになるまで、もう少しの辛抱だ。引き続き、工事現場付近には、近づかないようにお願いします!

【校長室より】夏休みの学校⑤(2018.7.30)

 台風12号での大きな被害もなく、7月最終週を迎えた。今日はお日様も見え隠れし、今までの暑さを思うと少ししのぎやすい天気だ。
 前半2.3.4年生のプール指導に顔を出すと、「寒い」と、タオルで身を包んで休んでいる子がいた。去年の夏のプールは雨で思うように入れなかったが、今年は暑さ対策。「寒い」という言葉を聞くとは思わなかったが、体の小さな低学年児童にとってはすぐに身体が冷えてしまうのだろう。「もうすぐ太陽が顔を出すからね」なんて言いながら休ませていた。
 校長室に戻ると、プールの方からにぎやかな子どもたちの声が聞こえてきた。自由時間になったようだ。休んでいた子もきっと元気にプールに入ったことだろう。楽しいプールの時間が過ごせたならそれでいい。

【校長室より】ミドリクエストバスツアー(2018.7.29)

 本日「ミドリクエストバスツアー」を実施した。これは、みどり市企画課開催の「ミドリクエストEpisode2」スタンプラリーについて、社会教育委員が一緒にスタンプラリーポイントをバスで回るという今年初めての取組だ。夏休み前に、ミドリクエストについてはお知らせしたが、なかなかお家の方と一緒に回れないという子のために、夏休みを機会に企画されたものだ。
 私も今日は9名のみどり市内の子どもたちと一緒に6カ所のポイントを回らせていただいた。富弘美術館→サンレイク草木→浅原体験村→大間々駅前観光案内所→西鹿田中島遺跡→市民体育館の順に回り、各ポイントで子どもたちと一緒に体験活動を楽しんだ。
 普段みどり市に勤務していても、なかなか他の地域に足を運ぶ機会がない中、とっても有意義な時間を過ごすことができた。大東小の子がいなかったのはちょっぴり寂しかったが、以前勤務していた学校の子どもたちとも久々に会え、成長した姿にうれしくなった。台風の影響を心配したが、全日程が無事に終了しほっとしている。
 今日は心地よい疲れの中、ぐっすり眠ることができそうだ。

 

【校長室より】水泳教室記録会(2018.7.27)

 今日はみどり市水泳教室記録会が桐生市市民プールで行われた。例年にない暑さを考慮して、開会式を簡略に済ませ、前倒しをしながら競技を進めていった。心地良い風を感じながらのスムーズな進行で、11時には全種目を終えることができた。途中、体調を崩す子も出ず、無事大会を終了できたこと、本当によかった。
 出場した26名一人一人が、出場できなかった仲間の分まで、最後まであきらめずに一生懸命自己ベストを目指して泳ぐことができた。そして、大きな返事と声援で元気いっぱいな大東小を発揮してきた。ごくろうさまでした!
 学校に戻ってみると、後半1.5.6年のプール指導の最中だった。プールから聞こえるにぎやかな声に、たくさんの子がプールにきていることをうれしく思った。本日入水者231名だ。
 今週末に台風12号が本州に接近・上陸する恐れがあるとのこと。週末は広い範囲で大荒れの天気となることが考えられる。どのご家庭でも厳重に注意してほしい。のんびり過ごし、一週間の疲れた身体をゆっくり癒やすなんて計画はいかがですか?

【校長室より】夏休みの学校④(2018.7.26)

 今朝、外気温25度の表示に「涼しい」と思いながら出張先の前橋に向かった。途中、プールに向かう小学生や部活に向かう中学生の姿に、「大東小の子どもたちもプールに向かっているのかなあ」なんて思いながら車を走らせた。サマースクールが終わった今日からは、保護者の皆様にお世話になりながらプール指導が実施される。幾分過ごしやすいとはいえ、まだまだ暑いことに変わりはない。行き帰りや指導中の児童の体調管理には引き続き細心の注意を払わなければならない。お昼に戻ってみると、245名の入水者。無事に指導が終わっていた。ほっと一息。保護者の皆様、職員に感謝である。
 いよいよ明日はみどり市水泳教室記録会の実施である。この大会に向けての特別練習には、40名以上の5.6年生が参加してくれた。練習を重ねていくうちに、大東小の代表選手としてのふさわしい態度や気持ちが育ってきた子どもたちである。出場人数枠や記録の関係で、特別練習に参加した全員が大会に出られるわけではないが、プールから聞こえてくる応援の声に、仲間と共に練習してきたことが無駄ではないことを感じる。気持ちよく練習に送り出していただきました保護者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいだ。

【校長室より】夏休みの学校③(2018.7.25)

 今日はサマースクール最終日。担任が出張ということで、2年生の教室に入ることになった。プール後の学習とあって、ややお疲れモードの子どもたち。一時間を三つに分け、休憩を取りながらの実施であったが、なかなか集中できない。普段の授業とは違って、学習内容が個人に任されているので、わからないところの対応も個々にしなければならないのだ。一人に説明していると、当然のように「ぼくも、私も」と集まってくる。「ごめんね。後は、お家の方にお願いしようね」と、声をかけどうにか終了の時刻となった。ほとんどの学年が、サマードリルはお家の方に丸付けをお願いしている。お仕事等でお忙しいとは思いますが、ちょっと目を通して励ましの一言をお願いできたらありがたい。
 また、今日からブランコの改修工事が始まった。一年以上も使えない状態が続いていたので、子どもたちにとって待ちに待った工事だ。工事に伴い、ブランコ遊具周りに立入禁止の安全フェンスを張った。夏休み中の作業となる予定だが、プールの行き来等での安全面について、学校でも引き続き指導をしていく。ご家庭でも、工事現場付近には近づかないよう子どもたちに話していただきい。よろしくお願いします!

【校長室より】夏休みの学校②(2018.7.24)

 全国各地で35度以上の猛暑日が続く中、昨日午後2時過ぎに、埼玉県熊谷市では国内の観測史上最高を5年ぶりに更新する41.1度を記録した。気象庁は「命の危険がある暑さ。災害と認識している」と記者会見を開き、熱中症厳重警戒を呼び掛けた。
 学校では本日、サマースクール・水泳指導の2日目。昨日・本日とほとんどの子が学校に来て勉強に水泳にと頑張っている。連日の暑さの中、夏バテ気味なのは我々大人だけ?子どもたちの明るく元気な笑顔に励まされている私である。
 テレビのニュースでは、熱中症にならないために必要なのは、何といってもこまめな水分補給だと言っていた。「のどが渇いた」と気付いてから飲んでいては遅いので、のどが渇く前にお茶や水などで水分を補うようにするといいようだ。また、熱中症を予防する食べ物としては、豚肉(疲労回復に役立つビタミンB1が豊富)、納豆(大豆はビタミンB1を含み、汗とともに失われてしまうカリウムが豊富)、モロヘイヤ(汗と共に失われてしまうカリウムが豊富)の三食材が、ランキングの上位としてあげられていた。今晩の夕食に、一品ぐらいいかがですか?

【校長室より】夏休みの学校①(2018.7.23)

 楽しい納涼祭も無事終了し、今日は夏休み3日目、サマースクール初日である。プールに合わせて、前半は1.5.6年生が勉強、後半は2.3.4年生が勉強であった。ほとんどの子が参加していたのにはびっくりした。涼しくてお友達いっぱいの教室は、勉強には最適な環境のようだ。
 サマーワーク、読書、算数計算、漢字プリント・・・と、自分の好きな課題に取り組んでいる。まちまちな課題ではあるが、一人じゃないというところがいい。担任やお友達がいるから、分からないところは相談できる。宿題や課題がどんどんはかどっちゃう。
 明日も、皆さんぜひ来てください。待ってま~す。