【校長室より】学校公開・土曜参観①(2017.11.18)

 今日は学校公開・土曜参観日だ。昨年度は午前中に持久走大会を実施したので、学校公開といえども保護者の方々は自分の子が走るのを応援に来るという形で終わったが、今年は持久走大会を別日にしたので、午前中は普通授業の公開となった。特別の行事ではないので午前中の参観はあまりないだろうと思っていたが、予想に反して、低学年を中心にたくさんの方々に来校いただいたことにびっくりした。ありがたいと思った。
 児童の中央玄関には、地域広報委員会の皆さんによる運動会の写真も展示されている。午後の授業参観・懇談会もたくさんの方々が来校するだろう。楽しみだ。

【学校行事等】防犯出前講座(2017.11.16)

 16日、県庁県民防犯推進室の方2名をお招きして防犯教室が実施されました。昨年同様、低・中・高学年の3つのブロックに分かれて、低学年は「誘拐・連れ去り防止」、中学年・高学年は「防犯ブザー訓練」、「自分の身の守り方」と、児童の実態に合わせた体験型の防犯教室が実施されました。不審者に遭わないことが一番ですが、もしもの時のために「いか・の・お・す・し」の合い言葉も、教えていただきました。日頃から「元気なあいさつ、はっきり返事」を心掛けることで、いざというときにも「たすけてー」と、大声を出すことができます。ぜひ、東小の皆さん一人一人が、今回の学習を生かして、日々大きな声であいさつや返事を心掛けてほしいと思います。そして、自分の身は自分で守っていきましょう!