【校長室より】那珂湊との市民交流会(2017.11.12)

 本日12日、みどり市民有志による「那珂湊との市民交流会」が13区集会所で開催され、本校吹奏楽部がステージイベントとして演奏を披露した。
 発表曲は、「アンパンマン」「熱情のスペクトラム」「名探偵コナン」「インザムード」の4曲。4曲目の「インザムード」は大東中生との合同演奏だった。先輩の皆さんのすてきなリードにより、いつもより音に深みを感じたのは私だけだろうか。
 様々な場所で演奏の機会をいただいている本校吹奏楽部。その一つ一つが貴重な経験となり、子どもたちを大きく成長させている。うれしい限りだ。
 聴いていただいた皆様、朝早くから楽器搬入や送迎等でお世話になった保護者の皆様、そしてこの場を設定してくださった関係者の皆様、子どもたちの支えとなってくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!

【校長室より】家庭科授業(2017.11.11)

 10日は、小学校家庭科教育の関ブロ大会で、長野県の青木小学校へ出かけた。
「共にひらく家庭科教育」を主題にした5年生「あったらいいな わたしのシューズバッグ」と6年生「グットバランス献立で、家族のためにクッキング」の授業を参観してきた。
 5年生は、不織布とマスキングテープを使ってバッグの「ゆとり」について考えていた。6年生は、「バランスのよい献立」をタブレットのレーダーチャート図を使って考えていた。どちらも児童同士の学び合う姿があり、本校でも参考にできる部分がたくさんある授業だった。