【学校行事】修学旅行第1日目(2017.10.31)

本日、修学旅行の1日目です。キッザニアで職業体験を行いました。限られた時間の中ですが、一人平均4カ所位の体験ができました。制服姿で働くその真剣な眼差しからは、楽しさだけでなく職業としての厳しさも感じられました。

【児童会】0(ゼロ)

先々週の月曜日は、児童会によるいじめゼロ集会でした。
ふれあい
あいさつ
助けあい
の3つの『あい』でいじめゼロを目指します。
また、1学期に作成した『いじめゼロの木』や『いじめゼロ宣言』
の見直しも必要ですね。

【校長室より】Halloween(2017.10.30)

 ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。近年、渋谷で開催されるハロウィンの仮装パレードが大賑わいのようである。大東小でも「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」と、子どもたちの声が聞こえてくるかもしれない。
 そんなことを思いながら、明日からの修学旅行の最終顔合わせに向かった。台風が去り、お天気は心配なさそうだ。欠席なしで全員が参加できますように・・・。

【校長室より】台風22号(2017.10.29)

 ここのところ週末はいつも悪天候である。今週も台風22号に悩まされている。台風22号は今夜関東に近づいている様子で、外から強い風の音が聞こえてくる。今夜は関東を中心に大雨や暴風に警戒が必要だというニュースに、急いで家の周りに飛びやすいものがないかを確認した。明日30日はスッキリと晴れるようだが、全国的に風の強い状態は続くようだ。児童の登校時に、ひどい風が吹かなければいいのだが・・・。あわてずに、十分気を付けて登校してきて欲しい。

【校長室より】県陸上記録会(2017.10.28)

 今日は県陸上記録会だった。本校から男女高跳び、女子幅跳び、5年女子100mに計5名の児童が参加した。朝から雲が厚くかかり、雨雲レーダーとにらめっこしながら児童の競技を見守った。女子高跳びあたりから雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降り出した。5年女子の100mは、雨の中の競技となった。ベスト記録が出た子もいれば、寒空と大競技場の雰囲気に飲まれ実力が発揮できなかった子もいる。個々の結果は違っても、市の代表として敷島に来られたことを誇りに思って欲しい。そして、観覧席から温かい声援を送っていた家族や友だち、関係者の方々に、感謝の気持ちを忘れないで欲しい。お疲れさまでした!

【6年生】「修学旅行」行ってまいります!

待ちに待った修学旅行が目前にせまりました。10月31日(火)に出発します!1日目は『キッザニア東京』での職業体験と国会議事堂見学。そして、その日の宿泊は、横浜中華街に隣接するホテルです。ホテルからみなとみらいのステキな夜景が望めるらしくて、みんなワクワクしています。そして、何より子どもたちが期待に胸を膨らませているのは、中華街にある有名店でのオーダーバイキング。「お腹いっぱい食べるぞ~!」とみんなはりきっています!

翌2日目は、鎌倉での班別行動。鎌倉大仏(高徳院)を出発して、銭洗い弁天方面に行くグループ、電車に乗って北鎌倉方面に移動するグループ、と分かれます。長谷寺、建長寺、円覚寺などの名所について調べたり、小町通りのお土産ショップやおいしい食べ物屋さんをチェックしたり、毎日楽しそうに活動しています!知り得た情報は、ボードに貼ってみんなで共有し、役立てています。

全員そろって元気に行ってまいりま~す!

 

【校長室より】いわし雲(2017.10.27)

 今朝は太陽が顔を出し、高い空には小さな固まりがたくさん集まったように見える雲があった。これはいわし雲だなと思いながら車を走らせた。朝の太陽は気持ちいい。しかし、この雲は低気圧の前面に現れることが多く、半日くらい過ぎると雨が降ると言われている。そう言えば、台風22号も接近している。週末から週明けのお天気が心配だ。
 明日は、県陸上記録会も予定されている。本校から5名の児童が参加する。市の代表として、持っている力を十分発揮できるように応援したい。お天気も子どもたちを応援してくれないかなあ。