【校長室より】アウトメディア(2017.6.30)

 6月19日(月)~25日(日)までの1週間、全校でアウトメディアの取組を実施した。事前に自分で7つのコースからチャレンジするコースを選んでの実施となった。ちなみにコースは、「1自分で決めたテレビ番組が終わったら、スイッチを消す」から「7一日中テレビ・ゲーム・パソコンを見ない、やらない」まで、段階を追って難しくなっている。実施後、なかなかうまくいかなかったと反省している子やご家庭が多い中、中には「家のお手伝いをよくやってくれました。これからも、メディアとバランスのとれた上手なつきあい方をしてほしいと思います。」「アウトメディアということもあり、意識してテレビを見ないようにしていました。テレビを見ないときには、何をすると思った時に、本を読もうと自分で進んで読んでいたのは、良かったと思いました。」というすてきな感想もいただき、なるほどと改めてお家の方のご協力に感謝した。テレビを消して、たまには家族そろって読書というのもいいのかなあと思った。

【学校行事】学校保健委員会(2017.6.28)

 本日、第1回学校保健委員会が開催された。1回目ということで、学校保健委員会の組織の確認や役員選出・承認、学校保健の年間計画について協議した後、今年度の定期健康診断の結果について概略の報告があった。その後保健委員会の子どもたちによる「手の洗い方」の発表があり、学校医の北村先生から指導助言をいただいた。参加のみなさん大変お世話になりました。

【4年生】エコDO!

6月27日に、群馬県地球温暖化防止活動推進センターの講師の方を迎えて、「エコDO!」説明会を開きました。この活動は、地球温暖化防止活動の一環で、夏休み中に、各家庭で、節電、節水、節ガス?、ゴミの減量のどれかの活動にチャレンジしていただきます。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

【3年生】歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました!

6月22日に歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました。3年生はクッキーを食べてから、染め出しをしました。歯のどの部分に汚れが付きやすいのかを確かめて歯磨きをすることで、しっかり汚れを取る歯磨きの仕方が分かりました。他にも歯ブラシの選び方や、虫歯になる仕組みなども教えていただきました。教えてもらったことをいかして、正しい歯磨きで,虫歯ゼロを目指しましょう。

【学校行事】緊急児童引渡訓練(2017.6.27)

 本日5時間目に大地震を想定した避難訓練を実施しました。最初に、全国瞬時警報システムのJ-ALERTによる大規模地震発生予告が入り、子どもたちに緊急避難を知らせました。その後、14:16に保護者お迎えのメールを流し、14:30より引渡訓練を実施しました。担任が引渡カードに記入された方を確認して直接子どもたちを引渡す訓練は、6度目となりました。今回は、児童の動きも大変スムーズで校庭に出るのも短時間できたため、予定よりも早く引渡に入ることができました。また、15:30過ぎには全員の引渡も完了しました。お家の方には、お忙しい中ご協力をいただきまして大変ありがとうございました!

【校長室より】あいさつ運動(2017.6.26)

 今日は月1回のPTAあいさつ運動の日。大東小では、「進んであいさつをして気持ちのよい人間関係が築ける児童にしたい」「地域の方々から見守られ、大切にされていることを感じとれる児童にしたい」などの願いから、学校評議員、民生委員、本部役員の皆様の協力を得て、平成23年度1月より、月1回の朝のあいさつ運動をスタートさせた。お陰様で、学校や地域で、子どもたちが少しずつあいさつができるようになってきているとのお話を聞くことができるようになってきた。校門に入るときに、地域の方々に「おはようございます」と、温かく声をかけられたときに、照れくさそうな中にも満面の笑みを見せている子どもたち。きっと地域の方々に大切にされていることを感じていると思う。今年度は、自分たちから大きな声であいさつができるように、取り組んでいくつもりだ。