【校長室より】朝の運動(2017.5.31)

 今朝は、もうすぐ行われる体力テストに向け、腕振り・もも上げ等を取り入れながらいろいろな形で走り、走につながる体つくり運動を実施した。朝の短い時間だったが、全校児童が集合から解散まで、とってもきびきび活動できた。天気も気持ちよく晴れ、清々しい風を感じながら身体を動かすことができた子どもたち。朝から、笑顔全開だった。

【校長室より】プール清掃(2017.5.30)

 悪天候により延期されていた高学年児童によるプール清掃が、本日行われた。主に6年生がプールの中を担当し、デッキブラシとタワシで一生懸命磨いてくれた。あわせて、5年生のプールサイド・玄関・更衣室・トイレ・機械室・倉庫等の掃除も、一年分のほこりをきれいに払って、すっかり水泳学習の準備が整った。それぞれ担当場所は違っても、「きれいにしよう」という思いは同じ。子どもたちと職員が、汗を流して掃除してくれたおかげで、とてもきれいなプールになった。水泳学習が待ち遠しい。

【校長室より】集団下校(2017.5.29)

 今年度も、本日の集団下校を利用して、担当職員と児童とで、自分の通学路や自宅近くの「子ども安全協力の家」にご協力のお願いのご挨拶をしてきた。校区内で52軒の「子ども安全協力の家」にご登録いただいている。毎年、トイレや水飲みでたくさんの子どもたちがお世話になっている。地域で見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいだ。今日は、先週とは打って変わって晴天。日差しの強い暑い中だったが、学童に入っている小さな子も、一緒にご挨拶に回った。職員も子どもたちも、頑張りました!きっと子どもたちの思いが伝わったことだろう。

【校長室より】読み聞かせ(2017.5.25)

 本校では、保護者ボランティアの皆様による朝の読み聞かせを実施している。今日は、今年度2回目の読み聞かせの日だった。人数の関係で、何クラスか合同で実施となったところもあった。朝の短い時間だったが、子どもたちは顔なじみのお母さんたちと楽しいひとときを過ごせたようだ。絵本の世界に思わず引き込まれる子どもたちの姿に、ただただ笑顔がこぼれるばかりだった。

【6年生】 岩宿体験『土器作り』

 23日(火)岩宿博物館の小菅館長さん、ボランティアの皆さんを招いて、土器作りに挑戦しました!まずは、1時間目に館長さんから土器の歴史、特徴、用途についてお話しいただきました。そのあと、子どもたちの目の前で粘土をこね、土器作りをレクチャー!子どもたちは、館長さんの手元を食い入るように見つめ、「早く作りたい!」とはやる気持ちをおさえられない様子でした。学級にもどり、いよいよ土器作りスタート!さすが6年生。個性豊かな土器が続々と完成していきました。