【校長室より】集団下校(2017.4.17)

 17日5時間目終了後、集団下校を実施した。新年度が始まって一週間経って、集合時刻は大丈夫か、みんなそろってきちんと登校できているか、歩く速さは1年生に無理はないか、通学路に危険箇所はないかなどの確認をした。地区担当教員だけでなく、地区委員の皆様方にもお世話になり、一緒に途中まで歩いて下校を見守った。門の外では、1.3週の毎月曜日に放課後パトロールをしてくださっている更生保護女性会の方々が、児童に「気をつけてね!」と声をかけてくださっていた。たくさんの地域の方々に見守られてることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。
 学校に戻ってみると、卒業生のお家の方から「学校で役立ててください」と、たくさんの体育着が届いていた。本当にありがたいことだ。

【児童会活動】委員会紹介(2017.4.17)

 本日、朝行事の時間に本年度の運営委員会役員と各委員会の委員長の紹介がありました。高学年児童の委員会への所属がきまり、いよいよ東小学校を動かすための委員会活動が始まりました。どの委員会の委員長からも、学校のリーダーとしての決意が語られ、頼もしく思いました。委員長だけでなく各委員一人一人が「やらされている」という意識ではなく、「自分たちから動く」という自主性をもって積極的に活動することが大事だと思います。これからの活躍が楽しみです。