【3年生】交通安全教室

4月27日に交通安全教室が行われました。桐生警察署の方から、安全な自転車の乗り方についての話を聞き、自転車の乗って交通安全について実技を通して学ぶことができました。事故にあわないように、気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。

【学校行事】交通安全教室(2017.4.27)

 本日2~4時間目に、交通安全教室が実施されました。今回は交通指導員の方々をお招きし、1.2年生は学校の周りの道路を利用した正しい道路の歩き方、3年生以上は校庭での模擬道路を使用した正しい自転車の乗り方を学習しました。
 各ポイントに先生方や指導員の方々が立って指導して下さったこともありますが、全体的にとってもよく実技訓練ができました。実際の場面でも今回の学習を生かし、さらに交通安全に気を付けてほしいと思います。

【校長室より】Webページ切り替えから1年(2017.4.26)

 昨年の4月26日、本校のWebページを大幅に切り替えた。今まで、Web担当者しか更新に関われなかったが、ブログ形式にして、各学年や分掌担当者など、職員全員が更新できるようになった。1年経った本日、総訪問者数が一万人を超えた。学校行事だけではなく、学年の行事、毎日の給食、PTA活動についても適宜掲載し、学校からの情報をなるべく多く発信できるようになってきた。今後も、地域や家庭との連携を大切に、風通しの良い学校にしていきたいと思っている。まだ、一度もご覧になっていない方がいらしたら、ぜひ見てみて欲しい。スマートフォンでもパソコンでも、どちらからでも見られるようになっている。

【校長室より】教科担当制(2017.4.25)

 今年度の学校経営の基本理念は、「笑顔とありがとうのあふれる学校」づくりである。目指す児童像は、昨年から教育目標グー・チョキ・パーとして、折に触れ児童に話しているが、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成という点では昨年度と変わらない。一見、笑顔とありがとうでは学力はどうなのか?と捉えられそうだが、学ぶ楽しさや達成感を味わわせることで、学習意欲も増し学力向上が望めると考える。そして、「楽しい授業」「わかる授業」には、子どもたちの笑顔が必ずある。そんな授業を目指して、今年は、教師の専門性を生かした教科担当制を推進していく。6年算数と5.6年外国語活動には、中学校の先生にもお手伝いいただけることになった。ありがたいことだ。緊張感のある授業の中で、中学校の風を感じながら、子どもたちには大いに成長して欲しい。

【校長室より】あいさつ運動(2017.4.24)

 「進んであいさつをして気持ちのよい人間関係が築ける児童にしたい」「地域の方々から見守られ、大切にされていることを感じとれる児童にしたい」との思いから、学校評議員、民生委員、本部役員の皆様など、地域の方々にご協力をいただき始まったあいさつ運動も、今年で6年目となる。
 お陰様で、学校や地域で、子どもたちが少しずつあいさつができるようになってきているとの声を聞くことができるようになってきた。
 今年度は、子どもたちが更に自分たちから大きな声であいさつができるように、工夫していきたいと思っている。