【児童会】みどり市いじめ防止子ども会議

 本日、笠懸公民館で”みどり市いじめ防止子ども会議”が開催されました。この会議は、市内全ての小・中学校から代表児童・生徒が集まり、いじめを防止するためにできることについて話し合うというものです。本校からも、運営委員会から2名の児童が学校代表として出席しました。
 話し合いでは、「一人ひとりができること」「学級でできること」「学校全体でできること」の3つを中心にたくさんの意見が出されました。その中で、本校の児童も、大東小での取り組みやいじめ防止のアイディアを伝えることができました。やや緊張した面持ちでしたが、多くの大人たちに見られている中、自分の意見を堂々と発表できて立派でした。
 会議後、子どもたちからは「勉強になった」という言葉が聞こえました。ぜひ、この会議で学んだことを大東小のいじめ防止活動に生かしていってほしいと思います。また、教師として、子どもたちの「こんな取り組みをしてみたい!」という思いを大切にしながら児童会活動をサポートしていかなければならないと改めて考えさせられました。
IMGP4551IMGP4557

【Try】群馬県なわとび大会に向けて強化練習開始!!

体育通信Tryで参加者を募集した、2月11日(土)に前橋で行われる群馬県なわとび大会に、1年3人、2年1人、4年4人、5年3人、6年16人、先生4人の合計31人が挑戦の名乗りを上げました。一人一人が時間跳びや二重跳びでの自己ベスト更新を目指して、毎日休み時間に体育館で強化練習に励んでいます。1秒でも長く、1回でも多く跳べるとよいですね!頑張れ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA