第45回群馬県小学校陸上教室記録会(2016.10.28)

 28日県民の日に、第45回群馬県小学校陸上教室記録会が正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)で行われました。本校からは、市の競技会で入賞した12名の児童が参加しました。当日は悪天候で、午後からは雨と寒さの中でしたが、全員が自己ベストを目指して、堂々と参加することができました。これまで陰で支えてくださった保護者の皆様方をはじめ、全ての関係の皆様のおかげと、感謝申し上げます。当日も温かいご声援をありがとうございました。
dsc_0026dsc_0027

【児童会】ハイタッチあいさつ運動

10月24~26日の3日間、ハイタッチあいさつ運動を実施しました。今回は運営委員会と5年2組の児童が中心になって校門に立ってくれました。当番の子どもたちはとても張り切ってハイタッチあいさつをする姿が見られ、高学年の頼もしさが感じられました。登校してくる子どもたちは、たくさんの子が顔を上げて元気よくハイタッチあいさつをしてくれ、朝からとても気持ちよかったです。その一方、中にはハイタッチを恥ずかしがるような子も見られ、また新たな課題が見つかりました。”よりよいあいさつ”を目指して、あいさつ運動をさらに改善し、盛り上げていきたいと思います。

imgp3966

【学校行事等】就学時健康診断(2016.10.25)

 本日、来年度1年生になる子どもたちを対象とした就学時健康診断が行われました。この健康診断は、子どもたちが健康で楽しい学校生活を送れるように、入学前に健康状況を把握し、保健上必要な助言を行っていくものです。今日は、あいにくの天気でしたが、どのお子さんもお家の方としばらくの間離れて、6年生のお兄さん・お姉さんやお友だちと上手に校内をまわることができました。しかし、体育館に戻って来て、お家の方のお顔を見たとたん、多くの子が駆け寄って抱きついている姿を見て、子どもたちにとって、長い長い緊張の時間だったことを感じました。新入生の皆さん、頑張りましたね!次回2月3日の入学説明会で、また元気な皆さんに会えることを職員一同楽しみにしていますよ。

【学校行事等】交通安全教室(2016.10.24)

本日、桐生警察署の方と市の交通安全担当の方をお招きし、交通安全教室が行われました。2校時に1.2年生「正しい歩行の仕方」、3校時に3~6年生「正しい自転車の乗り方」をビデオと講話で学習しました。毎年行われている行事ですが、正しい歩き方や自転車の乗り方を確認し、安全に対する意識を高めるために、繰り返しの指導が大切だと感じました。
img_3219img_3224