学校保健委員会実施(2016.6.29)

IMG_2580 本日、学校医様やたくさんのPTA役員の皆様にお世話になり、第1回学校保健委員会が開催されました。まずはじめに組織の確認をし、次に本年度の定期健康診断の結果について養護教諭から報告がありました。その後、保健委員会の児童による「大人向け10問の歯のクイズ」で、楽しく歯のことを学習しました。なかなか難しい問題で、全問正解の方はいませんでしたが、最後に、児童の皆さんによるむし歯予防標語の手作りしおりが全員にプレゼントされ、思わず笑顔になった参加者です。大人顔負けの堂々とした発表や心配りのある対応に、「ありがとう」と大きな拍手で会が終了しました。

【校長室より】感動は人を育てる(2016.6.29)

 昨日、ぐんま昆虫の森にて研修会があった。昆虫の森には、今月7日に4年生が校外学習で出かけている。私も引率で何回か足を運んだことがあるが、今回は名誉園長の矢島稔先生から国蝶オオムラサキのお話をうかがうことができた。多くの写真を用いた変態の様子、雄と雌の羽の色の違い、その眠り方などを、キラキラした少年のような目で語る先生の様子から、昆虫の森設立のコンセプト「感動は人を育てる」を実感した。講演後、蝶やカブトムシ、ゲンゴロウ、ありまでも飼育している施設の裏方を見学させていただいた。来場者が楽しく自然を体感できるようにというスタッフの熱い思いに触れ、改めて学校は子どもたちに感動を与える場になっているだろうかと思いながら帰路についた。
 

【児童会】あいさつ運動

 本校では、毎月第4月曜日を主な活動日として、PTAや地域の方々にご協力をいただき、あいさつ運動を実施しています。学校では、このあいさつ運動の日に合わせて3日間、高学年児童と職員によるあいさつ運動が行われています。4月は運営委員とJRC委員、5月は6年1組、そして今回6月の担当は、6年2組です。地域の方々の見守りとともに、「自分たちの手で自分たちにできることを」という児童の取り組みは、とっても評価できるものです。今後、5年生、4年生と活躍し、最後は希望者としてあいさつボランティアを募集する予定です。みなさん、ぜひ応募してくださいね!DSCN0732DSCN0729 

市P連ソフトバレーボール大会(2016.6.25)

 25日、市P連ソフトバレーボール大会が実施されました。大東小からは、2チーム参加しました。予選は各校から出場の5チームリーグ戦です。大東小は、ABチームとも予選3位で、残念ながら決勝進出にはなりませんでしたが、どの試合も白熱戦で後一歩というところでした。
 この大会に向け、秘密の特訓(?)をしたのですが‥‥残念!でも、けがなく和気あいあい、笑顔で楽しい時間を過ごしました。参加のみなさん、お疲れ様でした!
DSCN0715DSCN0709

【4年生】 大自然とのふれ合い

6月7日に群馬昆虫の森に行ってきました。
現地での学芸委員さんのお話を真剣な眼差しで聞く児童や
カブトムシの幼虫を素手でさわり、歓声をあげる児童など、
大自然の中で児童はたくさんの表情を見せてくれました。
大自然の中の貴重な体験を学校に戻って生かしていってほしいと思います。DSC01138

DSCF3435

P1030338

P1030392

【校長室より】梅雨空の週末(2016.6.24)

 今日は金曜日。今週は天候が不安定で、なんか子どもたちの気持ちもカラッとしない様子。ふと目をやると、6年生が、岩宿博物館から戻ってきた。土器焼きとまが玉作りで、一日校外での体験学習だった。どの子も自分の作品を大事そうに持って教室に向かっている。「ただいま~」の元気な声に、今日の学校が、妙に静かだった謎が解けた。やっぱり学校には子どもたちのにぎやかな声が似合っている。授業参観や歯科指導、校外学習で、少々お疲れモードの子どもたち。土・日でしっかり充電して、月曜日にまた明るい気持ちで学校に来てほしい。そうそう、もちろん私も含めた教職員もである。

【1年生】歯磨き指導&親子給食

昨日の授業参観で、1年生は歯磨き指導と親子給食を実施しました。お家の方と目と目で会話しながら、ニコニコとうれしそうな表情の子どもたち。大好きなお家の方が側にいることで安心していたのでしょうね。入学から2ヶ月半。すっかり小学校生活に慣れ、お互いに助け合って、みんなで楽しく学校生活を送っている1年生です。ちなみに、昨日の給食献立は、ハヤシライス、野菜ソテー、メロン、牛乳でした!
IMG_2566IMG_2575

【3年生】体験型万引き防止教室

IMG_2588 本日3年生の授業参観で、体験型万引き防止教室を実施しました。これは、群馬県警察本部と教育委員会、学校が連携して行っている事業で、担任と少年警察補導員等警察職員の役割演技を基に、友達に万引きを誘われた場面や警察に呼ばれた場面などでの気持ちを話し合ったり、少年警察補導員からの実例に基づく話を聞いたりすることにより、正しいことは勇気をもって行い、正しくないことは勇気をもって断る態度を養うことを目的にしたものです。保護者も一緒に参加できると効果的であることから、今回の実施となりました。万引きは初発型非行と呼ばれ、非行の入り口といわれます。今回の授業で、どの子も、万引きはドロボウで、ドロボウは犯罪だということを理解したことでしょう。

歯科保健指導の実施(2016.6.22)

IMG_2524本日高学年の歯科保健指導が実施されました。毎年の恒例指導となっていますが、学年ごとにテーマが設定されているので、どの学年も新鮮な気持ちで授業に臨むことができました。特に、授業後半は、どの学年も磨き方の指導ということで、染め出し液で、自分の歯の汚れを見つけ、どこに注意すればよいのか、自分の磨き方の癖を知り、実際にその汚れを落としていきました。明日は、低学年で実施します。
お家の方には、お忙しい中、手鏡やタオル等の準備をありがとうございました!

【校長室より】PTA納涼祭に向けて(2016.6.21)

 本校では、PTAの大きな行事として毎年「納涼祭」を開催している。今年は7月24日(日)を予定している。これは、東小独自のお祭りで、たくさんの模擬店が出され、ゲームなど楽しい催しが行われる。普段、教室内での授業では体験できない異学年交流や地域の方々との交流により、学校と地域が一体となった和やかな時間を過ごせる。また、「納涼祭」と同時に開催している「PTAバザー」も保護者、地域の方々に大変好評を得ている。
 今日大きな箱や荷物をかかえて登校する児童の姿があった。そういえば、バザーの提供品をお願いしていたのだ。保護者の皆様の温かい気持ちが伝わってきた。今日は授業参観日。来校する保護者の手にも、たくさんの提供品があることだろう。私も帰って、家の中を探してみようと思う。