4年生 社会科見学に行ってきました 

 
10月3日(木)に塩原浄水場と桐生清掃センターへ社会科見学に行ってきました。浄水場では、できたてのおいしい水を飲むことができました。ふだん見られないことを興味深く見学し学ぶことができました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

【3年】スーパーマーケット見学

10月3日(木)社会科の学習の一環として、町内のスーパーマーケットを見学させてもらいました。1組・2組交代で、店内とバックヤードをそれぞれ見学させてもらい、子どもたちは商品の豊富さと普段見られないスーパーマーケットの裏側に大興奮!でした。

店長さんが「スーパーは季節をとても大切にしています。店内の商品の並べ方をよく見て、どこを工夫しているか気づいてくれたらうれしいです。」とはじめに話してくださいました。子どもたちは「ぶどうとか、りんごとか、夏にはあまりなかったんじゃない?」「夏の商品が半額になってる!」などなど発見したことをメモしていました。店内見学では、買い物体験もしました。家族から頼まれた商品を探して、各自無事に会計を済ませることができました。歯ブラシ、シャンプー、食パン、ペットのえさ、果物、カレー粉などなど・・・みんな立派にお使いができます!頼もしいです!

バックヤードではお店に出ていない商品が大量に積まれていて「すごい!売り切れてもすぐ出せるね~」と驚いていました。お総菜の調理場にも潜入!空腹にはこたえるおいしそうなにおい!店長さんに一番人気のお総菜をうかがうと「何と言ってもコロッケですね。コロッケは人気ナンバーワンです。」と答えてくださいました。

見学させていただいたスーパーのみなさま、お忙しい中、たいへんありがとうございました。これからの社会科学習に生かしていきます!

【校長室より】6年生を送る会(2019.2.19)

 本日、6年生を送る会が行われた。各学年の出し物は、ダンス、歌、劇、呼びかけ等だった。どの学年も、創意工夫ある心温まる発表で、6年生の心にしっかり届いたことを実感した。朝や音楽の時間、合同練習時間に一生懸命練習してきたのだろう。本当にありがとう。また、各学年の発表を受けての6年生の出し物も、小学校生活を思い出深く振り返るもので、東小の全児童の心が結びついたすばらしい会となったことをうれしく思う。
 6年生の皆さんは、4月から中学生だ。勉強も難しくなるし、部活動も厳しいかもしれない。また、新しい人間関係も築かなければならない。でも、今生きていることに感謝し、前向きに進んでいけば、どんなことでも乗り越えられると思う。そして、在校生の皆さんは、6年生の築いてきたよき伝統を受け継いで、東小をもっともっと元気なあいさつ、さわやかな笑顔あふれる明るい学校にしていってほしい。
 6年生の皆さんそして在校生の皆さんのこれからの活躍を心から期待する。今日は楽しい時間をありがとう。すべての皆さんに感謝である!

【1年】58ぴきのねこ(6年生を送る会)

2月14日(水)から始まった学年全体の「6年生を送る会」の練習。送る会の直前の3日間、1年1組が学級閉鎖で練習できないというパプニングも乗り越えながら、23日(金)の本番では、お世話になった6年生へお礼の気持ちを届かせようと頑張りました。1年生の出し物は、「11ぴきのねこ」の大間々東小バージョン「58匹のねこ」を歌い踊りました。歌・言葉・動きなど、練習した一連の流れを一生懸命に演じ、無事終えることができました。とてもかわいらしくがんばった姿に、お褒めの言葉をたくさん頂きました。

万引き防止教室【3年】

本日、1,3組は2校時に、2組は3校時に万引き防止教室を行いました。桐生警察署生活安全課の方を講師に迎え、万引きは絶対にしてはいけない犯罪であることや、もし誘われてもしっかり断ることなどを教えてもらいました。

【4年生】エコDO!

6月27日に、群馬県地球温暖化防止活動推進センターの講師の方を迎えて、「エコDO!」説明会を開きました。この活動は、地球温暖化防止活動の一環で、夏休み中に、各家庭で、節電、節水、節ガス?、ゴミの減量のどれかの活動にチャレンジしていただきます。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

【3年生】歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました!

6月22日に歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました。3年生はクッキーを食べてから、染め出しをしました。歯のどの部分に汚れが付きやすいのかを確かめて歯磨きをすることで、しっかり汚れを取る歯磨きの仕方が分かりました。他にも歯ブラシの選び方や、虫歯になる仕組みなども教えていただきました。教えてもらったことをいかして、正しい歯磨きで,虫歯ゼロを目指しましょう。