練習頑張っています

今年度の吹奏楽部は、納涼祭で演奏した「おどるポンポコリン」「ディズニーメドレー」マーチングの「ダンシングデビル」「スカイアドベンチャーⅡ」の4曲の練習とフォーメーションの練習をしてきました。運動会まであと少し、気持ちを一つに頑張ります。運動会では応援よろしくお願いいたします。

【朝の活動・八木節練習】(2019.9.11)

運動会に向けて、朝の活動で八木節練習をしました。

今日は、育成会の児童が実際に八木節を演奏して全校の児童が踊りました。

本物の演奏に合わせて八木節を踊ると、児童はいつにも増して楽しそうでした。

運動会の本番が楽しみです。

早朝より楽器を運ぶなどして準備をしてくださった育成会の保護者の方々、ありがとうございました。

 

【1年動物ふれあい教室】

ふれあい教室では、獣医さんをお招きして、実際にうさぎに触れて体の特徴や命の大切さを学びました。

 

【校長室より】新登校班編成(2019.2.18)

 本日5時間目に、来年度に向けて新しい登校班の編成が行われた。本日の帰りから班長さんが交代となり、並び方も変わった。
 今までの班長さんは新しい班長さんに、登校班の責任者としてお互いに思いやりの気持ちを持って登校することが大切であることをぜひ伝えてほしい。
 また、寒さの厳しい毎日だが、実際にいっしょに歩いてみないと問題点もわからない。新1年生が加わって人数は大丈夫か、集合場所に不都合がないか、通学路に危険はないかなど、4月からよりスムーズに登校できるように様子を見ていってほしい。そして、困ったことや心配なことがあったら、担任や地区担当に連絡してほしい。
 今年も、地区委員の皆様に編成に係わっていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました!

【校長室より】集団下校(2018.4.17)

 昨日5時間目終了後、集団下校を実施した。新年度が始まって一週間経って、集合時刻は大丈夫か、みんなそろってきちんと登校できているか、歩く速さは1年生に無理はないか、通学路に危険箇所はないかなどの確認をした。地区担当教員だけでなく、地区委員の皆様方にもお世話になり、一緒に途中まで歩いて下校を見守った。たくさんの地域の方々に見守られてることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。

【校長室より】クラブ活動(2018.1.17)

 天気予報の通り、雨が降ってきた。6時間目はクラブだが、雨で校庭での活動はできなくなった。子どもたちは大好きなクラブの時間をどう過ごしているのかなと、久しぶりにクラブを見に行った。体育館では、にぎやかにドッジボールをしていた。ちょうど王様を当てたようで、勝利に喜んでいる子どもたちだった。バドミントンクラブは、ゼッケンを付けて試合をしていた。担当教諭との対戦は、どちらが勝ったのだろうか?2階の卓球場では、ダブルスの試合をやっていた。この間見たときよりラリーが続いているのにびっくりした。手芸クラブでは、各自が思い思いの作品作りを楽しんでいた。器用にフェルトを使って小物をつくったり、毛糸で編物をしたりしている様子に感心してしまった。

【児童の様子】5時間目の授業(2018.1.11)


 辞書の引き方を勉強する3年生、水筒の水の量により「分数」を勉強する4年生、水50mLにどれくらいの食塩が溶けるかを調べながら「水に溶けるものの量」の勉強をする5年生、国会の働きをまとめながら「国の政治の仕組み」を勉強する6年生。それぞれ工夫された授業で、子どもたちの生き生きとした姿を見ることができた。5時間目だというのに眠たそうな子は一人もいない。頑張ってるなあ。

【児童の様子】委員会(2018.1.10)

 本日6校時は、委員会の時間。5.6年生の児童が、「みんなが気持ちよく学校生活が送れるように」と一生懸命仕事をしてくれている。寒い中プランターの片付けをしている栽培委員、掲示物の張り替えとベルマークの集計をしているJRC・美化委員、体育用具の整理整頓をしている体育委員、音楽集会の計画をする音楽委員・・・。しかし、委員会の時間には、各委員会で行う活動のほんの一部分しかできない。委員会の仕事のそのほとんどが、常時活動なのである。飼育委員、放送委員、給食委員、図書委員、保健委員、そして総まとめの運営委員。どの委員会も、子どもたちの「気付き・考え・実行する力」によって支えられ、楽しい学校生活につながっている。頼もしい子どもたちだ。

【4年生】エコDO!

6月27日に、群馬県地球温暖化防止活動推進センターの講師の方を迎えて、「エコDO!」説明会を開きました。この活動は、地球温暖化防止活動の一環で、夏休み中に、各家庭で、節電、節水、節ガス?、ゴミの減量のどれかの活動にチャレンジしていただきます。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。