児童集会(2019.10.15)

児童会の運営委員会主催によるいじめ防止の児童集会を行いました。

休み時間に一人で過ごしている友達に誘いの言葉をかけたり、あいさつ運動でハイタッチをしてあいさつを行ったりする劇をまじえて、わかりやすく集会を行ってくれました。

「ふれあい」「あいさつ」「助けあい」という三つの愛を合い言葉に、いじめの防止を呼びかけてくれました。

4年生 社会科見学に行ってきました 

 
10月3日(木)に塩原浄水場と桐生清掃センターへ社会科見学に行ってきました。浄水場では、できたてのおいしい水を飲むことができました。ふだん見られないことを興味深く見学し学ぶことができました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

【3年】スーパーマーケット見学

10月3日(木)社会科の学習の一環として、町内のスーパーマーケットを見学させてもらいました。1組・2組交代で、店内とバックヤードをそれぞれ見学させてもらい、子どもたちは商品の豊富さと普段見られないスーパーマーケットの裏側に大興奮!でした。

店長さんが「スーパーは季節をとても大切にしています。店内の商品の並べ方をよく見て、どこを工夫しているか気づいてくれたらうれしいです。」とはじめに話してくださいました。子どもたちは「ぶどうとか、りんごとか、夏にはあまりなかったんじゃない?」「夏の商品が半額になってる!」などなど発見したことをメモしていました。店内見学では、買い物体験もしました。家族から頼まれた商品を探して、各自無事に会計を済ませることができました。歯ブラシ、シャンプー、食パン、ペットのえさ、果物、カレー粉などなど・・・みんな立派にお使いができます!頼もしいです!

バックヤードではお店に出ていない商品が大量に積まれていて「すごい!売り切れてもすぐ出せるね~」と驚いていました。お総菜の調理場にも潜入!空腹にはこたえるおいしそうなにおい!店長さんに一番人気のお総菜をうかがうと「何と言ってもコロッケですね。コロッケは人気ナンバーワンです。」と答えてくださいました。

見学させていただいたスーパーのみなさま、お忙しい中、たいへんありがとうございました。これからの社会科学習に生かしていきます!

【5年】社会科見学[SUBARU・向井千秋記念こども科学館]

5年生が社会科見学で、SUBARUの自動車工場と、向井千秋記念こども科学館に行きました。SUBARUでは、自動車の生産ラインを見学しました。大きな機械やロボット、まだ未完成の自動車などを見学し、目を丸くしながら真剣に見入っていました。向井千秋記念こども科学館では、プラネタリウムを見たり、様々な科学に関する実験施設で遊んだりしました。とても有意義な体験になりました。

練習頑張っています

今年度の吹奏楽部は、納涼祭で演奏した「おどるポンポコリン」「ディズニーメドレー」マーチングの「ダンシングデビル」「スカイアドベンチャーⅡ」の4曲の練習とフォーメーションの練習をしてきました。運動会まであと少し、気持ちを一つに頑張ります。運動会では応援よろしくお願いいたします。

【朝の活動・八木節練習】(2019.9.11)

運動会に向けて、朝の活動で八木節練習をしました。

今日は、育成会の児童が実際に八木節を演奏して全校の児童が踊りました。

本物の演奏に合わせて八木節を踊ると、児童はいつにも増して楽しそうでした。

運動会の本番が楽しみです。

早朝より楽器を運ぶなどして準備をしてくださった育成会の保護者の方々、ありがとうございました。

 

【1年動物ふれあい教室】

ふれあい教室では、獣医さんをお招きして、実際にうさぎに触れて体の特徴や命の大切さを学びました。

 

【校長室より】新登校班編成(2019.2.18)

 本日5時間目に、来年度に向けて新しい登校班の編成が行われた。本日の帰りから班長さんが交代となり、並び方も変わった。
 今までの班長さんは新しい班長さんに、登校班の責任者としてお互いに思いやりの気持ちを持って登校することが大切であることをぜひ伝えてほしい。
 また、寒さの厳しい毎日だが、実際にいっしょに歩いてみないと問題点もわからない。新1年生が加わって人数は大丈夫か、集合場所に不都合がないか、通学路に危険はないかなど、4月からよりスムーズに登校できるように様子を見ていってほしい。そして、困ったことや心配なことがあったら、担任や地区担当に連絡してほしい。
 今年も、地区委員の皆様に編成に係わっていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました!

【校長室より】集団下校(2018.4.17)

 昨日5時間目終了後、集団下校を実施した。新年度が始まって一週間経って、集合時刻は大丈夫か、みんなそろってきちんと登校できているか、歩く速さは1年生に無理はないか、通学路に危険箇所はないかなどの確認をした。地区担当教員だけでなく、地区委員の皆様方にもお世話になり、一緒に途中まで歩いて下校を見守った。たくさんの地域の方々に見守られてることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。

【校長室より】クラブ活動(2018.1.17)

 天気予報の通り、雨が降ってきた。6時間目はクラブだが、雨で校庭での活動はできなくなった。子どもたちは大好きなクラブの時間をどう過ごしているのかなと、久しぶりにクラブを見に行った。体育館では、にぎやかにドッジボールをしていた。ちょうど王様を当てたようで、勝利に喜んでいる子どもたちだった。バドミントンクラブは、ゼッケンを付けて試合をしていた。担当教諭との対戦は、どちらが勝ったのだろうか?2階の卓球場では、ダブルスの試合をやっていた。この間見たときよりラリーが続いているのにびっくりした。手芸クラブでは、各自が思い思いの作品作りを楽しんでいた。器用にフェルトを使って小物をつくったり、毛糸で編物をしたりしている様子に感心してしまった。