終業式のあとに、夏休みの生活について話をしました。

笠懸小学校のよい子の目標(学校教育目標)は、「やさしく かしこく たくましく」です。1学期の間、どれだけ目標に近づけられたでしょうか。

夏休みのよい子の目標は、「ただしく かしこく あんぜんに」です。

「ただしく」は、規則正しい生活と、正しい判断です。「早寝 早起き 三度の食事」暑さに負けず、だらけない生活を送りましょう。また、「やっていいこと、やってはダメなこと」を自分の頭でよく考えて生活しましょう。お店のものを、お金を払わずに黙って持ち帰ることを、万引きと言います。「持ち帰りません!買うまでは!」いつでも、どこでも正しい判断ができる笠懸小学校のよい子でいましょう。

「かしこく」は、かしこく学びましょう。宿題は、計画的に。苦手の克服、得意なことを自主学習でさらに得意にして自信がもてるようにしましょう。遊ぶ前に、勉強! 生活リズムを崩さないように、勉強!! 2学期のスタートダッシュができるように、毎日勉強!!! 頑張りましょう。

「あんぜんに」は、交通安全、事故・事件に巻き込まれないことです。暑くても、自転車に乗るときにはヘルメット。交通ルールとマナーを守って事故防止をしましょう。また、特に高学年のみなさんはタブレットやスマートフォンなどを使う機会も増えると思います。インターネットを使ったトラブル、事件にも気をつけましょう。使い方の約束を守って、自分の身は自分で守りましょう。そして、困ったときには大人にすぐに相談をしましょう。

楽しく安全な夏休みの目標「ただしく かしこく あんぜんに

みんなで守って、2学期の始業式に元気に登校してきてくださいね。