3年に1度の移動音楽教室 

11月27日(水)4,5,6年生で笠懸野文化ホールまでおもむき、移動音楽教室に参加しました。群馬交響楽団のみなさんと声楽家鈴木まりこさんを迎えて、1時間以上の演奏を楽しみました。「ソルヴェーグの歌」や「モルダウ」など、本格的な歌や演奏に触れることができました。
以下、感想をいくつか紹介いたします。
・曲ごとに全部楽器を変えているわけではないのに、ぜんぜんちがう感じの曲だった。きれいな風景や人をそうぞうできるような曲ばかりで、いろいろな音がまざり合っていた。(4年生)
・司会の人がいったとおり、お客さんとがっそうだんのみなさんで作った音楽だと思った。
 ほんとうにすごいとおもった。(4年生)
・オペラの人(鈴木まりこさん)の歌声がとてもきれいだった。また機会があったらききたいと思った。みんなで「ふるさと」をうたって、みんなと心が一つになった感じだった。(5年生)
・歌を歌っていた、鈴木まりこさんは、とても高い声でリズムにのってすごくきれいだった。(5年生)
・初めて大人のソプラノの声を今日聞いて、すごくびっくりしました。すごく歌もうまくてびっくりしました。(6年生)
・どの楽器もすてきで気に入りました。音はスッと耳に入ってきて、歌を歌ってた方もとてもすてきな声でした。(6年生)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA