【校長室より】学習参観(2018.4.27)

 新任式、始業式、入学式、退任式と、今月は学校行事が目白押しだった。そんな中、本日、全学年の授業参観・懇談会とPTA総会が行われた。9日に入学したばかりの1年生をはじめ、他の学年の子どもたちも、教室で大変落ち着いて笑顔で学習に取り組んでいた。
 今年度の学校経営の基本理念は、昨年度に引き続き「笑顔とありがとうのあふれる学校」づくりだ。「楽しい授業」「わかる授業」には、子どもたちの笑顔が必ずある。そんな授業を目指して、今年度も全児童を全職員で教え育てていきたいと思う。

【学校行事】交通安全教室(2018.4.26)

 本日2~4時間目に、交通安全教室が実施されました。今回は交通指導員の方々をお招きし、1.2年生は学校の周りの道路を利用した「正しい道路の歩き方」、3年生以上は校庭での模擬道路を使用した「正しい自転車の乗り方」を学習しました。
 各ポイントにおまわりさんや交通指導員の方々が立って指導して下さったこともありますが、全体的にとってもよく実技訓練ができました。実際の場面でも今回の学習を生かし、さらに交通安全に気を付けながら歩いたり、自転車に乗ったりして、交通事故0を目指しましょう。 

【校長室より】読み聞かせ(2018.4.26)

 本校では、保護者ボランティアの皆様による朝の読み聞かせを実施している。今日は、今年度初めての読み聞かせの日だった。朝の短い時間だが、子どもたちは普段の授業とはまたひと味違った楽しいひとときを過ごせたようだ。絵本の世界に思わず引き込まれる子どもたちの姿に、ただただ笑顔がこぼれるばかりだった。
 今年度の読み聞かせボランティア登録者は15名である。徐々にご協力いただける方も増えてきている。ありがたいことだ。学校と家庭、地域全体で、本好きな子を育てる取組として、この輪がもっともっと広がればいいと思っている。

【校長室より】クラブ活動(2018.4.25)

 本日、今年度第1回目のクラブ活動があった。今年度から、地域の方のご支援をいただき、「生け花クラブ」ができた。年間15回と限られた回数しか実施できないが、初日から、花、花器、剣山、はさみ、学習テキストなどの準備をしていただいたおかげで、活動時間たっぷりの充実した時間を過ごした。
 講師の先生は、「15回の活動終了時に、皆さんに修了証を渡したいと思っています」と、その意気込みを語ってくださった。
 でき上がった子どもたちの作品を見て、子どもたちの思いを上手に吸い上げながらも、生け花の基本をしっかり伝授するその姿に、プロのすばらしさを感じた。私も一年間子どもたちと一緒に勉強してみようかな~。

【校長室より】落ちないリンゴ(2018.4.25)

 ちょっと早い5月の朝礼があった。活動に取り組むときに、「いやだなあ」とか「そんなのやりたくないよ」「めんどうくさいなあ」などと、否定的な声を出してしまう子のために、今月は物事の考え方・とらえ方の話をした。
 「落ちないリンゴ」と題したリンゴ農家の話。「起こる物事はその人の考え方次第でピンチにもチャンスにもなる」という話だ。学校でも「いやだなあ」と暗い気持ちで過ごすのか、それとも、「よし、チャンス」と明るい気持ちで過ごすのかは、すべて自分自身のとらえ方次第だということを、簡単な実験を交えて話した。
 大東小のよい子は、グー「がまん強く、最後までやりぬく子」だ。どんな話をしたのか、ぜひ今日の夕食時の話題にしてみて欲しい。

【校長室より】世界の挨拶(2018.4.24)

 4年生の外国語は、中学校の先生とALTとで指導している。最初の単元名は「Hello,world!」-世界のいろいろな言葉であいさつをしよう-である。
 「こんにちは」を各国の言葉を使って表していた。アメリカの「Hello」や、中国の「ニーハオ」は誰もが分かったが、サウジアラビア、ロシア、韓国、インドネシア、ケニア、ブラジルなどの国の「こんにちは」を聞き分けるのは難しかった。それでも、子どもたちは、集中してしっかり発音を聞き取り、ほとんどの子が全問正解をしていた。
 そして、授業最後の今日の授業の振り返りでは、「楽しかったー」という声がたくさん聞こえ、「See you」と笑顔で英語教室を去って行った。次回が楽しみだ。

【5年生】元気いっぱい5年生です!

 新年度がスタートして、あっという間に2週間が過ぎました。高学年の仲間入りを果たした5年生は、学習意欲旺盛で、休み時間も元気いっぱいです!委員会活動もスタートし、それぞれの委員会で決められた当番活動にしっかり取り組んでいる様子がみられます。1年生を迎える会では、6年生が1年生をおんぶして体育館を1周するのですが、人手不足のため急きょ5年生がピンチヒッター!運営委員会の2人が大役を果たしました。「1年生を落とさないように緊張した~」のだそうです。多くの場面で、6年生と一緒に、学校の「プチ・LEADERS」としての活躍が期待されています!5年生のみんな頑張りましょう!