【校長室より】長なわ大会に向けて(2017.2.15)

 今朝の運動は、5分間長なわとびの練習だった。本番は3月1日。クラスのみんなで、休み時間や体育の時間を使って、一生懸命練習している。今日の各学年の最高記録は、一年生244回、二年生324回、三年生295回、四年生382回、五年生358回、六年生468回である。
 本番まで2週間。クラスのみんなと声を掛け合い、一致団結して練習に励んで欲しい。500回を超えるクラスが出ることを楽しみにしている。

【校長室より】寿会交流会(2017.2.14)

 本日、3年生の総合「おじいちゃん・おばあちゃんとなかよく」の学習で、寿会の皆様方との交流会が行われた。はじめに、9つのグループに分かれて、グループ毎に自己紹介をし合った。次に、「ストラックアウト」「すごろく」「福笑い」「ペットボトルボウリング」などの、子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんたちを楽しませたいという思いで準備した手作り遊びを一緒に楽しんだ。その後、「あやとり」「お手玉」「こま回し」「折り紙」「カルタ」などの昔遊びのコツを教えていただきながら、いっそう交流を深めていった。子どもたちの表情は、はじめ緊張の様子であったが、時間が経つにつれ、あちこちで笑顔が見られ、楽しそうな笑い声も聞こえてくるようになった。普段、誰かのことを気遣って動くことなんて滅多にないだろう小さな3年生が、おじいちゃん・おばあちゃんを気遣い、一緒に楽しみながら、精一杯のおもてなしの気持ちで動く姿は、本当に微笑ましい光景だった。

【PTA行事】親子行事無事終了(2017.2.12)

 本日、父親委員会主催の親子行事が実施されました。朝起きたら一面の雪で、参加はどうかなと心配されましたが、日曜日ということで、たくさんのお父さん方の参加をいただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
 今年で3回目のスカイクロスですが、みどり市のスポーツ振興委員の方々にもお手伝いをいただきました。父親委員の皆様や会の皆様のご協力によりスムーズに進行でき、後半には、予定になかった「ヘルスボール」のゲーム体験もできました。
 実施後は、PTA本部役員の皆さんによるおいしい豚汁とおにぎりがふるまわれました。体育館の床に座ってお家の方とピクニック気分のお昼は、格別の味だったことでしょう。ご参加の皆様お疲れ様でした!

【PTA活動】12日親子行事です!(2017.2.10)

スカイクロス お世話になります。
2/12(日)に親子行事が開催されます。今年度も内容はスカイクロスで、9時から12時くらいまでの予定です。終了後、PTA本部のお母様方による愛情いっぱいの豚汁がふるまわれます。当日参加も大歓迎ですので、お時間のある方はぜひいらしてください!