【やさしく かしこく たくましく】   笠懸小学校は,「思いやり群馬県一」を目指します!!

今年も手話教室を開催しました。(4年生)

  • HOME »
  • 今年も手話教室を開催しました。(4年生)

1月31日(水) 5・6校時に、ろう者協会会長の森島さんとみどり市手話サークル「さくら草の会」の皆様をお迎えして、今年も手話教室を実施しました。森島さんと「さくら草の会」の方々には、昨年、本校の第2の校歌「ひまわりの花畑」の手話も教えていただきました。

みんな真剣にお話を聞いています。

家庭に訪問者がきたときは、ブザーではなくライトが点滅して知らせます。

朝は、目覚まし時計のかわりに、腕時計が振動して知らせます。

みんな腕時計の振動にびっくり

電話の代わりに、今では、スマートホンやタブレットを使って、手話で会話をするそうです。

 

世界の手話も、インターネットでわかるそうです。

手話のテキストを真剣に見ています。

 

講師の先生に習って、みんなで手話をやってみました。みんなよくできました。

森島さんとさくら草の会の皆様ありがとうございました。

 

TEL 0277-76-2100

PAGETOP
Copyright © みどり市立笠懸小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.